アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車で通勤中の家内が交差点で軽自動車と衝突事故を起こしました。
過失は相手が7で家内が3です。
保険会社が間に入り対応していただきました。
自転車は古い事もあり、事故の後会社へ行く時に自転車がカタカタ音がしてだんだん後輪が
回らなくなり保険会社に連絡したところ、保険で処理しますので修理の見積もりをしてください
とのことでした。
さっそく、帰り道に自転車屋で見てもらい、修理の見積もりをしてもらうと、部品も古いので
1万円ほど掛かるとのことでした。
もともとボーナスが入ったら、新しい自転車を買おうと思っておりまして、新車で1万2千円で
したので、保険会社にそのことも伝えると、それで領収書と、事故を起こした自転車の写真と、
購入した自転車の写真を郵送していただいた後に、保険で9千円を負担してくれるとのことでした。
相手はその金額で保険を使うのはもったいないので、自腹で払うと保険会社からあり、
後日郵送していただきました。
ただ、事故を起こしてから相手や保険会社からぜんぜん連絡もなく、自転車が無いと通勤や
送り迎えが大変で、こちらから保険会社に何回も電話したりして、自転車を購入するまで
10日も掛かりました。
電話が掛かってくるのを待っていたら何日かかっていたことか...

ここから質問なのですが、事故から約3ヶ月後、突然相手から損害賠償請求書が届きました。

貴殿が搭乗する自転車と、私の運転する軽四乗用車が衝突し、私の保有する自動車も修理を
余儀なくされ本件事故により下記の通り損害を受けました。修理費58,800円私が被った
上記損害の貴殿責任割合30% 金17,640円を請求いたします。書面到着後14日以内に、
払わないと訴訟、その他法的手段をとります。
と言う内容でした。

この場合、その金額を払わなければいけないのでしょうか?
事故の時に車を修理する等は一切聞いておりませんし、どこを修理してそれだけの金額が
掛かったかのかも不明です。

妻は事故をしてから自転車購入までの10日間、自転車が無いので会社までの遠い道のりを
娘を徒歩で幼稚園に送って通勤してたり、相手の事を思って、足をすりむいていたのに
人身扱いにせずいたのに、すごいショックを受けております。
何とぞ、良きアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

支払い命令が来たのですね、


無視すると相手の言い分どうりの勝訴判決と同じ効力が相手に
与えられます しかしそれを無視していると・・・

何も起こりません
相手が執行手続きをしなければ強制執行はできませんから
現在では絵に描いた餅です

まぁ とりあえず 書面が発行された裁判所へ異議申してをしてください
それだけでその書面の効力は無効になります
意義の理由は特に必要ありませんが
修理代に納得していないとすればいいでしょう
了解なしに勝手に修理したと・・。

>事故の時に車を修理する等は一切聞いておりませんし、
>どこを修理してそれだけの金額が
>掛かったかのかも不明です。

ここがポイントです
あなたが支払いをする部分があるのであれば当然ながら修理内容については
あなたの了解が必要になります 
そりゃそうでしょ ここぞとばかりにあっちもこっちも直すヤツも居ます
見積りの正当性をあなたが認めなければそれで払わなくても取りあえずは構いません。

泥沼化作戦でもやりますか?
首が痛い 腰が痛いと言い出しましょう。
その費用を負担してくれと・・

相手の誠意が感じられないのならそのくらいやってもバチあたりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になり、希望が出てきました。
ただ、損害賠償請求書は裁判所ではなくて個人が発行したものの様です。

お礼日時:2010/10/20 21:28

事故を起こしてから相手や保険会社からぜんぜん連絡が無いのは、当然と言えば当然です。

相手の加害者は今回の事故の交渉を保険会社に委任しているので質問者様の交渉相手は加害者ではなく保険会社です。既に委任状が送られているんですよ。何も連絡が無くて、腹も立つでしょうが考えてみて下さい、加害者は質問者様に連絡出来ない気持ちわかるでしょ?逆の立場になったらわかるでしょ。ビクビクしてるんですよ。質問者様に何言われるかと思って・・・まあ、でもその加害者も17000円ごときで法的手段なんて変人ですよ。普通じゃない。こんな事すればもめるだけなのが、わかって無い。お互いの解決が長引くだけですよ。さっさと払って忘れるのが身の為です。事故が解決される事を祈ります。
    • good
    • 0

残念ながら貴方側に3割の過失があれば、相手の修理代の


3割は貴方の負担となります。

なお、修理代は保険会社の専門家が修理工場に立ち会って
チェックしていますので、不当な金額ではないと思います。

もし、貴方が個人賠責特約を自動車保険や火災保険につけて
おれば、それが使えます。
もし、ついていなくても、今後のためにつけておくべきです。

年間保険料は わずか1200円ぐらいですからね
    • good
    • 0

はい、払わなければなりません。



賠償責任保険にお入りでしょうから
保険をご利用下さい。

自動車保険にセットなっている場合がほとんどですが
ほかにもクレジットカードとセットになっていたり
色々とございます。
    • good
    • 0

今からでも人身扱いにするのはどうでしょうか。

警察に相談してみて下さい。

7:3ってどうです?納得できそうな感じですか?
警察には届けましたか?結局示談にしたのでしょうか。

先日事故に逢いましたが保険会社からの連絡なんて、10:0(こちら過失なし)でも丁寧な連絡が直ぐに来ました。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察に届けまして現場検証していただき、示談にしました。
いちど警察に相談してみます。

お礼日時:2010/10/20 21:20

支払う義務があります。


道義的な問題はあるとは思いますが・・・

支払って下さい。
自転車の分も7割出して貰ったのでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、払わなければいけないでしょうか...

お礼日時:2010/10/20 21:21

はじめまして!過失割合が7*3ですので、貴方の奥さんも3悪いのです。

その為相手の修理費の3割を払うのは当たり前です!不安でしたら明細書貰って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!