アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシングのプロのトレーナーになるには?

はじめまして。

プロボクシングのトレーナーになりたいのですが、どういう資格で、どのようにすれば取れるのでしょうか?

プロボクサーになるには、視力に問題があり、無理なのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本ではトレーナーは、JBCが公認するプロボシクングジムに所属しなくてはいけません。

トレーナーはジムが申請するもので、能力や実績を見て交付されますが、
テストやボクシング専用の国家資格などがあるわけではないので、
プロボクサー未経験者は、ジムの裁量で、トレーナーライセンスは申請せず、
まずはセコンドライセンスを申請して、何年間かジムで働いて実績を積む必要があります。
要するに、ジムに就職して、何年務めたから認める的なことです。

日本の場合、スポーツトレーナーは、ほとんどスポーツ経験者で占められます。
つまり元ボクサーが引退後にそのままトレーナーになるのが普通です。
どこのボクシングジムも、お金がないので、
人を雇ってわざわざトレーナーを養成したりははほとんどしません。

アメリカだとスポーツトレーナーにはちゃんとした資格や学位があるのですが、
日本にはそういうものが全くないので、
就職先としてボクシングトレーナーという職は、よっぽどのコネがないと無理です。

ボクシングに限りませんが、日本の有名なスポーツトレーナーは皆、海外にでて
学位なりをとって帰国して、職を探したり、個人トレーナーになったりしてます。
日本だと、技術や資格を学べる場所もほぼなく、ただの雑用係と変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予想した以上に、閉鎖的な世界なんですね。

だから、教え下手な何の資格も知識もない、単に選手としての実績が良かっただけで、トレーナーになってしまうんですね。

がっかりしました。