プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ボクサーを飼おうと考え中なんですが、実際に飼っている方教えてください。性格や良い点、悪い点など、何でもいいです。参考にさせていただきます。

A 回答 (4件)

ボクサーにはドイツボクサー(PD=警察犬協会系)とアメリカボクサー(JKC系)がいますが、タイプがちがうので気をつけてください。

うちでは1歳前のドイツボクサーを飼っています。性格は顔に似合わず人懐っこくほとんど吠えません。子供のよき相手になります。体は骨と筋肉しかないと思わせるほどずっしりとしています。力が強いので小さいころから引っ張らないようにしつけてください。運動はたくさん要りますが、生後半年までは他の大型犬同様庭で遊ばせる程度の運動で十分です。運動の基本は自由運動です。大型犬だからと幼犬時に引き運動をたくさんさせると骨格を狂わせることになります。日光浴は骨の形成に必要ですので十分させてください。仔犬時は十分な睡眠と太らせないことも大切ですよ。短所としては、短毛種ですが毛が抜けないわけではないので家の中で放し飼いをしている我が家ではこまめな掃除が必要です。顔が強面なので散歩時に他の人にいやがられることが多いです。愛情表現の跳びつき、短毛ゆえなりやすい皮膚病、よだれの多さなどなどです。でも、ほんとうに扱いやすい犬種です。
    • good
    • 15

初めて犬を飼ったのが雌のボクサーでした。

当時我が家には子供も小さく、大変だと思ったのですが逆に、下の娘は犬に子守をして遊んでもらったような、とてもやさしく利口な犬でした。やはり飼うなら雌をおすすめします。現在ボクサーの雄を飼っていますが(10歳)力がありずい分大変な思いをしました。散歩の時も雄犬に強く興味を持ちぐいぐい引っ張ります。よほどよく訓練された犬でないかぎり女性では無理です。とても筋肉質なので見た目以上に力があります。性格は人には穏やか、従順、甘えんぼです。食も旺盛です。ただ我が家の犬は
10歳でもう老犬です。ほかの犬種は10歳だとまだまだ若いですが、寿命は短いです。これが一番の欠点だと思います。すべてを理解した上でおすすめ致します。
    • good
    • 5

メスの1歳を飼っています。

最初はラブラドールを飼うつもりで見に行ったのですが、あまりのかわいさに一目ぼれ。いろんな犬の繁殖を手がけている方も「臭いもなくて飼いやすい」とアドバイスして下さいました。確かに他の犬が毛の生え変わりでボサボサしている時もツルンとしていて清潔です。毎日拭いているので臭いもほとんどしません。食事は一日一食です。いかつい顔の割にはとても怖がりやさんで知らない人が通ると柱の影に隠れて小さくなっています。が、家人にはボクサーの名の通り、二本足で立ってパンチパンチしてきます。愛情表現らしいのですが、これには一番困っています。筋肉質の体なので、力はかなり強いです。散歩時にきちんとしつけないと人間が足を痛めます。頭は良い部類の犬種だと思います。先月フランスを旅行したのですが、その時3日の間に6匹も見ました。日本ではあまり見かけないのですが、欧州では人気みたいです。うちのはスリムですが、結構太っているのも多かったので太りやすいのかも。以前秋田犬を飼っていて気が荒いなあと思ったのと比べればとても飼いやすい犬だと思います。猫に鼻つら引っかかれてましたし。nobu67さんにも是非飼って頂きたいなあ。かわいいですよー。
    • good
    • 3

仲の良い友人がメスのボクサーと暮らしています。


とても気だてがよく、顔に似合わずフレンドリーで
とってもいい子です。
オスは少々攻撃性があるとの事ですが
凶暴ではないようですねー

ただ、運動量がかなり必要なので
毎日2時間の散歩は欠かせないとか。
友人の家は農家なので、土地があり
柵をはって、家の中と庭の行き来可能
の状態で、留守番なども大丈夫なようです。

パグやブルなどと同じく、顔のシワに
汚れがたまりやすく、皮膚病になりやすい。
手入れを怠ると、強烈な臭いが、、、、、
耳も外耳炎などになりやすいと友人は
言っていましたが、友人は山に住んでいるので
ダニなども多いでしょうから、そのせいかも
しれないですね。

参考になれば、、、、、、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!