プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいますが、玄関のほうはまったく陽がさしません。風通しは良いです。
そんな場所でも育つ植物ってありますか?

A 回答 (6件)

観葉植物で日陰を好むもの、寒さに強いものがいいかもしれませんね。


アジアンタムやプテリスなんかだと園芸ショップでも手に入ると思います。
気候のいいときは午前中だけでもたまに戸外(日陰)に出してやると
いいんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が足りなくてごめんなさい、どちらかというと
ドアの外、つまり戸外におきっぱなしに
しておきたかったんです。
なので教えて頂いたの、さっそく探してみます!

お礼日時:2001/04/12 01:09

いくら北側といってもまったく光線がないわけではありません。

戸外に置きっぱなしにしたいというわけでしたら、羊歯植物がいいと思います。また温度が高い時期だけですが、セントポーリアが花色も豊富ですし、トレイル種など形態もいくつかありますのでバラエティを求めるのならお勧めです。この花は蛍光灯の光だけでも十分に生育しますし、葉挿しで容易に増やせるのでお試しください。風通しが良いということは乾燥しすぎるということでもあるわけですので、風除けなどの工夫も必要になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
羊歯植物、、、初めて聞きました。
蛍光灯の光だけでもそだつ植物なんて、ずぼらな
私にはぴったりですね。

お礼日時:2001/04/12 22:44

違っていたらごめんなさい!


ベゴニアも日陰でよかったと思います。
お花屋さんで相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベゴニアってきれいな色の花がさくやつですよね、、?
色々教えて頂いて迷っちゃいます、、、(^^;)

お礼日時:2001/04/12 15:53

以前にここで似た質問があって私や他の皆様が答えています。


よろしかったら、ごらん下さい。

ご質問の前に「日陰」「植物」と入れると過去の関連質問が出てくるはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57315
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、検索してみればよかったです、すいませんでした。

お礼日時:2001/04/12 15:51

キンポウゲ科のオウレンの仲間は如何でしょうか?


根茎が薬として用いられるのですが、日陰を好みます。
キクバオウレンとセリバオウレンの系統に大別することができますが(実際にはかなりの種類がありますが)、いずれも真冬に白いきれいな花を咲かせますヨ。
種から育てるのでもよいですし、根茎を株分けしてもいいです。
根茎はヒゲ根をできるだけ切ってから植え付けると、元気になります。
潅水は十分に。
一度植えると、二十年以上持ちますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的に植物名を書いて頂いてとても助かります!
普通の園芸ショップで手に入りますかね、、、?
ずぼらな私には20年以上なんて、もってこいですね。
さっそく探しに行ってみまーす!

お礼日時:2001/04/12 00:03

はじめまして。

こんばんわ。
シダ系統の植物とかどうでしょうか?あと、ポトスも比較的耐陰性が強いとか聞いたことがありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
えっ?!ポトスもOKなの?うちにあります!
でも1鉢しかないので、それを移動してみるには
ちょっと勇気がいりますね。(^^;)

お礼日時:2001/04/11 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!