プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉が遅くも早くもなく平均的だったかな?という方に質問です。

2語文はいつごろ出ましたか?3語文はいつごろでした?

というのは、けっこう子どもの言葉の話を人とすると、「普通」とか「平均的に」という表現が出てくるのですが、それってどのくらい?と単純に疑問に思いまして。
特にうちの子が遅れてて心配しているということではありません。
世の中の「普通感覚」、みんな何を普通と思っているのかな?を、興味として知りたいだけですので、「普通なんてない」ですとか、「他の子は気にするな」等のアドバイスは必要ありません。
軽い気持ちで、「私はこのくらいで普通かなって思ってた」という意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは、一才5ヶ月の男の子をもつママです。


最近、2つ言葉を話します。「ワンワン、いた」「じぃじ、いないいない」など。

私も初めての子でよくわかりませんでしたが、周りにはよく「男の子の割に早いね~」と言われます。
女の子のが言葉は早いと一般的には言われるみたいですね、、
この質問への回答、私も興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 21:21

一般的には、本、自分の周囲の経験などから「普通」とか「平均的」っていうのを出しますね。



保育士さんとかの知識としても2歳くらいで2語文が出てくる子が多いな、という感覚ではないでしょうか。

具体的に知りたいなら「通過率」というのを調べてみるといいですよ。
http://development.kt.fc2.com/words.html
8割9割ができるようになることなら「普通」とか言えると思います。
本人の中で能力としては完成していても、恥ずかしがったり
コミュニケーションが苦手で言葉として発しない子もいますが…。

ちなみに3歳でも二語文が出ていないと
医学的に「言葉の遅れ」として診断が下りるので
それを考えても、正常であれば2歳代で二語文が出る、というのはたいていの子がクリアするのでしょう。

個性それぞれ普通なんてない、って言えればそれでもいいでしょうけど
身長だってやっぱり2mあれば高いなぁ~!って思うし
成人で130センチとかだと低いと感じるでしょう?

こういった物事の場合分布図、というのを描くと両極端なところへ近づくほど少なくなり
真ん中は多くなる。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Dosuu/hist …


この真ん中の多いところに当てはまってたりするのを「普通」とか「一般的に」というのでは。
赤ちゃんの身体でいえば「成長曲線」とかもそうですね。
何割以上の子がここに収まるよ、っていう「パーセンタイル」とかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 21:21

こんにちは。



5歳男女双子のママです。
息子は異様に言葉が早く、娘はごく標準的だったと思います。

>世の中の「普通感覚」、みんな何を普通と思っているのかな?を、興味として知りたいだけ

簡単な話ですよ。母子手帳をはじめ、自治体の乳児検診や発達検査、育児書やネットの記事等に「平均」が書いてあるんです。それに則して「順調に発達してる」とか「遅れている」とか親は判断してるだけです。
あとは、その平均的だった兄弟姉妹や知っている子供と比べてどうか?ってことじゃないですか?

>2語文はいつごろ出ましたか?3語文はいつごろでした?

http://www.akcl.jp/article.php/20100825132958898
http://development.kt.fc2.com/words.html#0

・2歳0ヶ月で二語文が出始め、2歳6ヶ月でまんべんなく二語文を操れるのが平均的
・3歳0ヶ月で三語文以上の複語文 が出始めるのが平均的

↑こういうものと比較して、うちの息子は生後5ヶ月で「ハーイ、ハーイ」とイクラちゃんのように話しはじめ、2歳前には「かーちゃん、おさんぽいくの?どーすんの??」と大人と同等に話していたので「うわ、異様に早いや」と思ったものです。
それに比べて娘の方は2歳過ぎてやっと「にゃん、きた」などの二語文らしきものが出始めたので「あぁ標準的なだ」と。
そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 21:21

初めまして。


長男(小5)ですが、二歳まで基本的に全て「パパ」で会話。
何でも「パパ」
「ママ」と云われたのは二歳2ヶ月。

とにかく言葉が遅かったです。具体的に年齢までは覚えてないですが、世の中的に普通じゃないくらい遅かった。
なので今でも口数の少ない寡黙な男子です。

ちなみに『何を持って普通か』に、ついてですが。
私は長男が基準です。
下に二人居ますが、その子達についてはその子達を基準に考えようとしてますが、ついつい第一子である長男が自分の軸になってますねー。

で、その長男について何処までを普通として妥協するか、は、、、、
うーーん、自分が許せる範囲??(何の答えにもなってないですね・・)

自分も出来る、だからこの子が出来るのは普通。
自分が食べる(食べたい)、だからこの子が食べるのは(食べたがる、私が与える)のは普通。
とか・・・

一般常識での話ですけどね。私が飲むから1歳に酒を飲ます、とかはしてないですよ。

うーん、質問者様の聞きたい事と合ってるのかイマイチ不安ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!