アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国よりロシアやアメリカの方が危険と思いませんか。
アメリカは日本を搾取している。
ロシアは日本領土を占領している。
日本は中国の民衆の不満のガス抜きに利用されているだけです。
ほとんどの中国人は日本人好きですよ。
反日デモだって政府の管理下で投げていい石のサイズ迄決まってます。
本気でやってる訳ではありません。
デモのリーダーは政府の関係者か手先だし。
反中一色ですがとても悲しいです。
共産党政権はいずれ民主化します。
庶民レベルでは友好は可能です。
いたずらに反中を煽るのは有害と思いませんか。

A 回答 (12件中1~10件)

>ほとんどの中国人は日本人好きですよ。

ほとんどかどうかはわかりませんが、親日な中国人は多数いるみたいですね。

こないだ新聞で、中国政府が日本への旅行にあまりいい顔をしないという記事が載ってました。それによると、日本人はとても親切で(例えば道を尋ねると一緒に連れて行ってくれる等)、一度でも日本へ行った事のある人は大体が親日家になって帰ってくるからだそうです。

領土問題や歴史問題等、言うべきことはきっちり言わなければなりませんが、民間での交流は良いものにしたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとうりでいくら政府が反日教育しても
実際に日本を見ると反日教育がインチキだとわかってしまう
のです。
そこが先天性反日国家の韓国人と違う所です。

>>庶民レベルでは友好は可能です。

あの反日デモで、もし日本人が交流に出向いたとして、安全が保証されますか?

>>反日デモだって政府の管理下で投げていい石のサイズ迄決まってます。
デモに関して法律まで決まっている。逆に言えば、国が許容している範囲ならば
暴動でもOKなのですね。本気でやっていなければOK? 妄言も大概にしましょう。
じゃあ、質問者宅に強盗に入りますから、譲渡契約書を用意して違法にならないように
してくれますか?

>>反中を煽る・・・
自業自得です。中国に存在する日本企業に害を加えているのは、どこの誰ですか?

アメリカの庇護において、日本は経済成長を果たしました。
現実問題として、日本の領土を切り崩しているのは中国です。

在中邦人に同じ事を言えば、一蹴されるでしょう。
貴方は、中国に帰るべきです。そして、本国で活動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

中国が日本のどこを切り崩しましたか。
日本人もかつて反米デモやったでしょう。
ライシャワー大使刺したのは日本人ですよね。
親日のタイでも日本人カメラマンが軍に射殺
されてます。
ロシアも日本漁船を銃撃して漁船員を殺傷してます。
中国政府に殺された日本人は常習麻薬犯だけと思います。
回答はありがとうございました。

>改憲武装は日本のイメージを悪くすると思います。

しかし、イメージを悪くするのと、領土をかすめとられないために、改憲して少しでも対処しよぅとするのとどちっがいいのでしょうか?それと、イメージが悪くなるのは、主に中国と南北朝鮮ですよね。どっちみち、世界の中で特亜三国でのイメージが悪くなってもいいんじゃないでしょうか?また、改憲して軍隊をもつなんてことは、他のどこの国でもやっていることです。他の国はみんなイメージ悪いんでしょうか?

>中国が環境汚染を加速させてる事は残念ですが世界経済に貢献もしています。

中国が経済発展した分、日本の雇用は減り、失われた20年となり、経済対策に余計にお金を使って、その分借金が増えてしまいました。しかも、この傾向は世界的に見てもそうです。中国による、失業とデフレの輸出は世界に大きなダメージを与えていると思います。中国は最近、日本の企業に対してはお得意様になっていますが、結果的に日本の労働者からは搾取をしているという構図ができあがっていると思います。

それから他者さんへの御礼に対しての中で以下のくだりがありましたが、

>アメリカは日本への為替攻撃で30兆円を超える損害を日本に与えています。

その代わり、アメリカは、GDPに比し、日本があと毎年5兆円は出さなければならい軍事費を結果的に出しています。日本は、単純計算で30年で100~150兆円くらいの節約になっていることと、貿易の安全がはかられているわけですから、アメリカの存在は、日本にとってさらに多額の利益になっていると思います。

中国は今、自分の覇権を拡大し、元通貨圏を作ろうとしています。民主化がされるのが当然という考え方はどうでしょうか?暮らしがなりたてば、どんな体制でもいいという人も少なからずいます。独裁体制のまま、広大な帝国ができあがる可能性も皆無ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

中国発展日本停滞は悩ましいです。
しかし中国は今後前例の無い少子高齢化時代を迎えます。
再び日本発展中国停滞の時代が来ると思います。
何しろ中国の歴史は変動が大きいですから。
元通貨圏も独裁巨大帝国も杞憂と思います。
中越戦争時北京語の命令を理解できない広東部隊が越軍
にメッタメタにやられました。
中国は統一国家とは言えません。
それだけに統治は大変で今でも北京派と上海派の暗闘は広く
知られてますよね。
いつ毛沢東と蒋介石の関係になってもおかしくないです。
8%成長を達成出来なくなった時変化があると思います。

>中国よりロシアやアメリカの方が危険と思いませんか。

正直とてもそうは思えませんが、質問者さんの気持ちも少しだけ理解出来ます。
失礼ながら殆んどの中国民衆の知的レベルが未だ非常に低く、彼らに対日デモが主導出来る訳が無い点に於いてのみ。
彼らは色んな不満の捌け口をそこに求めただけで多分確信犯は非常に少ないし、今回の件に限らず日本人が中国を語る上で、共産党政権と一般大衆レベルに分けて考える必要があると思います。

>庶民レベルでは友好は可能です。

ロシア等に代表される「国家としては詐欺漢同然であるが、個人レベルの付き合いに於いては好人物」といかないのが中国人、個人的にはこの点が一番厄介であると考えます。
嘗て日本には年配の方を中心に多くの中国ファンが存在しました。
現内閣官房長官仙谷氏に代表される全共闘崩れの左翼馬鹿(質問者さんがこの類で無い事を願いますが)、文化大革命や大躍進政策の具体的中身すら検証せずに絶賛した朝日新聞を代表とする愚かなメディア等の異常な人々を除いても、「三国志」「水滸伝」や司馬遼太郎氏の著書等で、中国の壮大な歴史・雄大な国土に憧憬を抱いた人は大勢いたと思われますし、私もその中の一人でした。

但しその幻想も中国への個人旅行(パック旅行はそれまでも存在した)が条件付で解禁された1984年(であったと思いますが)迄、当時まだ大学生であった私は第一弾として中国に飛び、そしてその旅で多くの中国好き日本人と接する事が出来ましたが、私を含めた大多数の日本人は対中認識を悪い方に改めた様です。

それは共産主義政権である事のイデオロギーに依るものでも、ましてやその貧しさからくるものでもなく、中国に於いて圧倒的多数を占める漢民族の民族的特徴(断言は出来ませんが)と思われる、部外者に対しての冷たさや不親切さからくるものでした(因みに私が接した少数民族の人々は例外なく好人物でしたが)。

一般庶民レベルに於いては正直日本人にのみ冷やかではないのが唯一の救いで、彼らのパラダイムは漢民族であるか否か、或いは中国人であるか否かが全てであって、日本人同様アメリカ人もドイツ人もその他多くの外国人もかなり惨い目に遭ってましたね。
あれから20数年、中国も経済的な発展を遂げて大きな変化はあったでしょうが、民族の本質がそう簡単に変わるものか、大いに疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに中国人(漢人)は経済的に利害を供にして始めて
親密になれます。
しかし彼らの過去の壮絶な歴史を思うと彼らの排他性も
理解できるのです。
先住民族を虐殺し原爆を使用したアメリカ
収容所国家のソ連
の方が怖いです。
もちろん中国人にも怖い面はたくさんありますが。

ほとんどの日本人は中国と中国人を好きには成れません。

反日教育を骨の髄まで浸みこませた連中に近ずくのはやめましょう。

良い事は有りません。

貴方様も彼等から距離を置かれるように希望します。

貴方様と日本国の為にもお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

私は対中経済交流で生きてますので彼らとはイヤでも
付き合っていかねばなりません。
彼らの多くは反日は建前で本音は親日です。
ただ文化大革命のトラウマがあって親日を表にだせません。
韓国の反日ほど根は深くないのは事実です。
韓国人は嫉みですが中国人は憧れの裏返しです。

平和ボケが質問して、平和ボケの回答を期待している状況では、何を言っても無駄かと思いますが、平和ボケじゃない回答者同士の情報交換、或いは質問者さん以外の人への解説… とか。

そういう面もありますので、質問者さんへの回答目的と合わせて、ソーユー目的でも書いときますね。

> ほとんどの中国人は日本人好きですよ。

ほー、初耳ですね。だがしかし、、

●殆どの日本人が中国人を嫌いですよ。と。

その証拠は、質問者さんも自白している。

> 反中一色ですがとても悲しいです。

> いたずらに反中を煽るのは有害と思いませんか。

売国派、奴隷化推進派の言いそうなことだなww お前は奴隷を集めてウハウハしたいんだろうが、俺達は奴隷解放の側だから、お前の敵対勢力だ。
奴隷を解放して奴隷派を獄門磔ギロチンしにいくから、首でも洗って待ってな。

昨日だったかのサンケイNetニュースを見ていたら、米軍に頼らず独立独歩の日本防衛を行なう為には、現在の防衛予算4~5兆円にプラスして、もう1兆5千億円ほど追加すれば良いとの試算が、自衛隊OBグループから出されてますね。
これには核武装や戦略原潜の費用や、装備の国内生産・技術開発費も含まれているような話らしい。
ま、彼らは出来るだけ低めに見積もりたいだろうけど。

私も以前から、防衛産業への資本投下こそがデフレ克服・景気浮揚・雇用確保の妙手であると説明しているのですが、私の感覚では増加分を子供手当て程度の4兆円にすれば充分かと思う。大雑把過ぎますけれど。
軍備というのは消費せずに国内に貯めて置けばよいのであって、従って過剰に生産してもデフレにならない。
先端技術も開発できる。その分野の産業が育成もされる。雇用も創出できる。
海外との技術協力はすべきだが、コスト高でも国内貯め置き目的には差し支えなく、一種の採算性を度外視した公共投資となる。
軍備は貯めれば貯めるほど、国の安全性が増す。
繰り返すが、貯めても貯めても、貯め過ぎの為にデフレには成らない。売る必要が無い。

また、国というのは軍事が基本。
軍事を基本として外交・内政・経済があるのであって、国の目的は「生き残り」をするため。
生き残りのための直接的・原理的な根源手段が軍事力。現代的に言えば「防衛力」。
各種の外交・内政・経済は軍事力・防衛力を補完するためのもの。全ては国の生き残りの為にある。
ちなみに、「経済」は幸せな生活をするためのものではなくて、悲惨な生活からのがれ、国と人々が「生き残り」をするためにある。「経済」の意味を知らずして、甘えた平和ボケをしてんじゃないよ。

国の基本は軍事だから、国と国の付き合いの基本も軍事となる。
全て、国際間では軍事が基本。
これを補完する為に外交や経済がある。
日本は軍事を度外視した外交をやっているから、全ての国との外交関係が上手くいかない。その理由は、外交の根源が軍事にあることを無視しているから。

また、民間同士の繋がりも軍事が基本となる。
軍事的に反目する国家同士では、民間同士も上手くいかない。日本と中国はそのよい例。
国の基本は軍事だから、経済「だけ」が幾ら良くても両国関係は良好には成らない。
    • 0
この回答へのお礼

日本に中国とミサイル打ち合う覚悟ありますか。
覚悟無き軍備は意味ありません。
それに中国共産党は遅かれ早かれ内部崩壊します。
その時日本の核ミサイルはどこへ向けられるのでしょうか。

>中国よりロシアやアメリカの方が危険と思いませんか。

思いません。アメリカは同盟国だし、ロシアは中国に比べれば日本に好意をもっています。ロシアは嫌われ者の国家ですから国境を接するどの国からも嫌われています。日本はロシア側から見ればまだ友好国レベルなんですよ。それに比べて中国からは恨まれていますし、一人あたりの暮らしが豊かなので妬まれています。

>アメリカは日本を搾取している。

アメリカとはギブアンドテイクの関係です。もちろんアメリカ側も利益を得ています。当然でしょう。

>ロシアは日本領土を占領している。

まあ、それは敗戦のどさくさに火事場泥棒的に分捕られました。腹が立つけど日露戦争では日本が勝った。その恨みを占領とシベリア抑留で晴らしたということでしょう。五分五分だと思います。

日本人が好きというのは言い過ぎだと思います。豊かなので妬みと憧れを同時に持っているということでしょう。

>反日デモだって政府の管理下で投げていい石のサイズ迄決まってます。本気でやってる訳ではありません。

それが本当だとしても反日デモをされて気分が良いはずがありません。そのようなはしたない行為は必ず何らかの形で報復を受けます。日本ははっきりとした形をとりませんが、今後対中投資の減少、中国への観光客の減少、中国への頭脳流出の警戒。これら三つは間違いなく起こります。それは中国自身が招いた結果です。反日をして日の丸を焼いて気分がいいかもしれませんが、その報いはやがてじわじわとやってきます。中国は間もなく超高齢化社会を迎え産業が停滞します。そのとき日本に援助を求めても日本は今回の反日暴動を決して忘れません。

>反中一色ですがとても悲しいです。

悲しいけど、それは中国自身が招いたことです。当然の報いです。

>共産党政権はいずれ民主化します。

かなり先の話です。民主化すると中国は分裂します。

>庶民レベルでは友好は可能です。

可能ですが、反日教育をやめてもらわないと。江沢民の影響を排除しないと。

>いたずらに反中を煽るのは有害と思いませんか。

だれが煽りますか。大事な隣国です。仲良くしたいです。でも向こうが反日を煽っているんです。順番が違うでしょう。いつ日本が中国の国旗を焼きましたか?
    • 0
この回答へのお礼

反日教育もデモも共産党政権維持の為で民衆は関係
ありません。
諸悪の根源は共産党にあります。

アンサーを見ていると皆さん大事なことが一つわかっていないようですネ

2国間安全保障条約(以後安保条約)と言うものをご存知無いようですネ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%85%A8% …

日本とアメリカは条約を結んでいます。

中国と北朝鮮も条約を結んでいます。
ロシアと北朝鮮も条約を結んでいます。

この説明でよく判ると思いますから・・・・・・
危険な国はどこかは良識ある皆さんで判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

日米安保条約こそ亡国売国条約ではないでしょうか。

日本の防衛費は約5兆円です。

そして、日本の兵力は24万人です。
これは、先進国の標準的な兵力が人口の1%(120万人)という基準からすれば5分の1で済ませています。
日本は人口が多いので、イギリスやフランス並みの0.5%くらいでいいと思います。
装備も金のかかる空母や原子力艦艇を持っていません。
もし、アメリカとの安保なしで防衛するなら20兆円かかると思います。(軍事評論家の小川和久さんは30兆円と言っています。)
もっと控え目に見ても15兆円は必要ですが、5兆円+思いやり予算6000億円で済ませているのは、10兆円はアメリカのおかげで防衛費が節約できていると思いませんか?
今、防衛費を増やさなければいけない状況に日本を追い込んでいる国はどこか考えたことはありますか?
アメリカに搾取されているというなら、根拠と金額をお教えください。

歴史上、民主化した共産党政権はあったでしょうか?
私の知るかぎり一つもありません。
共産党一党独裁が党の理念と理解していますが違いますか?
共産党政権はいずれ崩壊します。
そのとき民主化することでしょう。

いたずらに反中を煽るのは有害だと思いますが、煽っているのは中国自身ではないですか?
あなたのご説では、反日デモのリーダーは政府関係者だし、政府の管理下で日本のスーパーなどが破壊され略奪されているのですね。
中国政府に、いたずらに反中を煽ることをやめさせてくれませんか?

(あ、大阪の橋下知事メッチャ怒ってましたね昨日。あれも中国政府の反中を煽る行為ですよね。)
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは日本への為替攻撃で30兆円を超える損害を
日本に与えています。
確かに中国の日本への態度は醜いものがありますが
経済面で中国は日本にプラスになってます。
中国を失えば日本はアメリカの経済攻撃で壊滅します。
アメリカこそ日本の真の敵です。

ガス抜きというよりも権力闘争の一環では

ないでしょうか。
大衆動員は、文革と同じで、中国の伝統ですから。
問題は、なぜ日本が標的にされたのか、ということでしょう。
日本は、攻撃しても、反撃らしい反撃はしない国だから
安心して標的にできるからだと思います。
私だったら、中国が騒いだらその都度、黙って静かに、
自衛隊を増強し、核武装を仄めかします。

ロシアや米国の方が危険だ、というのは同意です。
彼らの外交は、中国のよりは洗練され、スマートなの
で、日本国民の怒りを誘うことが少ないだけだと
思います。
中国のはストレートで、野暮ったいですね。

いずれにせよ、国際関係では全ての外国は、仮想敵国です。
日本は軍事力がないので、米国から搾取され、国土を
ロシア、韓国に占領されているのでしょう。

自衛隊増強の為の手段として、反中を煽るのは、一つの
手段だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は日本の自衛隊は運用面で難があるものの
その能力は超一流と思います。
自衛隊増強より共産党政権がつぶれていくよう努めたほうがいいと
思います。
日本の自由と繁栄を中国人民に見せ付ければ反日教育など吹き飛びます。