プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大学2年の女子です。


私は寂しがり屋なのに、何故だか一人でいることを好んでしまいます(+_+)


例えば…

大学で昼御飯を食べるときも、一人でゆっくり食べたいなあと思うときがあって空き教室でゆっくり食べます。


飲み会も、皆でワイワイしてると途中まで楽しいのですが、途中から
何やってんだろう~疲れるなあ…
と急に冷めた自分が登場してきてテンションが飲み会に適さなくなります(笑)


そのくせ、
同じ空き教室で何人かのグループがワイワイしながら昼御飯食べてると
いいなあ羨ましいなあ寂しい(>_<)
と感じます。だったら友達と食べればって話なんですが…(-_-;)


飲み会も、輪ができてテンションが高くなってる時も私はどうしよう!?と寂しくなっちゃいます(>_<)


小、中学の頃は
グループ行動していて
友達と遊ぶの大好きで
テンションも高かったです。


高校の頃から
大学受験の勉強に
ものすごく注力しだし
優先事項が勉強でした(>_<)一人で勉強、一人で軽食しなければならない場面が増え、逞しくなりました。

この頃から老けこんだのでしょうか、
友達と遊んだ後に
楽しいよりも何故だか疲れたなと思うことが多々ありました。

テンションが上がらないというか落ち着いてしまったんですよね。


気遣いすぎなんでしょうか。

大学生の今、2人といった少人数で遊ぶことが多いです。

少人数が好きなくせに
大人数でワイワイしてるのを見ると羨ましい妙に落ちついた私。


結局私は一人が好きなのでしょうか?

A 回答 (3件)

お気持ち分かります。


でも、多くの人が多少なりともそういう気質を持っているんじゃないでしょうか。
某SNSでも“寂しがりやだけど一人が好き”みたいなコミュニティがあってかなりの人が登録してますし。
人間ですから、一面だけでは語れないです。
質問者さまが仲良くしているお友達の中にも、きっと同じように思っている人がたくさんいますよ。
それに、テンションが落ち着いてきたのは大人になった証拠だと思います。

大学生ならば自分で交友関係が選べますから、考えすぎず、会いたい人と会いたいときに会えば良いですよ。
決して自分勝手に振舞うという意味ではなく、一人の時間も大事、人とのコミュニケーションの時間も大事、そのときそのときの時間を大切にしてください。
    • good
    • 0

その気持ちすごいよくわかります。


私も一人でいると楽だなと感じる一方、友達に囲まれていないとさみしくなる時があります。
みんなで飲みに行っても、楽しいのですが、ふと我に返るというか、なにやってんだろーなって空虚さが心をよぎることがあります。
これって、周りの状況を客観的にとらえられるようになった、少し大人になったことなんだろうと思います。trainart も、大学受験で頑張ってきて少し人間的に成長したんじゃないでしょうか。
別に一人がすきとかきらいとかじゃないんじゃないかなーって思います。
今の自分の心に正直に生きたらいいんじゃないでしょうか。一人が楽ならそうするし、やっぱり一人がさみしくなったら友達とかとワイワイやればいいし。
老けたわけじゃない、成長したんですよ!きっと。
    • good
    • 0

もしかして気を使いすぎなんじゃないですか?


正義感や責任感が強いまじめな人ほど、
あるとき急にこういう状況に置かれる気がします。

集団行動というのは、大なり小なり調和が必要です。
調和というのは周りに合わせるということですので大変ですよね。
出しゃばりすぎても、引っ込みすぎてもダメ。

今まで、集団でいて「楽しく感じること」より「辛く感じること」が
多かったのではないですか?
大人になってその積み重ねで少人数のほうが楽と悟っちゃってしまったとか。

なので、大人数でワイワイしてるのが羨ましいというより、
大人数でワイワイできる人が羨ましいということかもしれませんね。

あまり、気を使う人は少人数のほうが向いてるんですよ。
一人が好きなんじゃなくて、一人(のほう)が楽。これだけです。

変に空気を読もうとして、空気を間違う。
不器用な方なんだと思います。
本当はその影には優しさがあふれてるんでしょうけど、
なかなかそれが伝わらなかったりしますもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!