プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反抗期の息子と祖父母

こんにちは。
次男:中1についてです。
野球部に所属しています。今年の春から転校してきました。
部活の友達ができたようです。

朝晩 部屋のモップかけと洗濯ものを片づけています。
部活があっても続けているので 偉いと思います。
その反面 やることは中途半端でいいかげんです(困)

友達と遊んでばかりで 断ることをしません。
夏位から頻繁に家のお金がなくなるので現金をもたないようにしました。
娘のお金や長男のお金もなくなりました。主人のお金もなくなりました。

次男は 俺はとっていないと言い張っています。
でも、お金がないと言わないのは次男だけです。

夏に隣のうちの子の3000円を使ってしまった事実が発覚し
ご両親にお詫びしてお返ししました。隣のご両親も知らなかったみたいです。
立て替えた分は 小遣いから毎月少しずつ返済するように言いました。

部活の交通費として与えたsuicaまで使い込んで遊ぶ始末。
お金の監視が始まりました。

先日 買い食いしたレシートを見つけました。
レシートには日時が書いてあるので 渡しているお金では足りないのは明らかでした。
これを問い詰めたところ 私に暴力をふるってきました。
途中で長男が止めに入ってくれましたが。

親に暴力を振るったので野球の背番号を返しに学校へ行くとき
長男が おばあちゃんからお金をもらったので渡したと言ってきました。

母に電話で聞くと 夏から3千円位渡したと言っていました。
父は3千円なんかたいした金額ではないと言いますが
子どもにとっては大金です。

毎日 モスやマック コンビニで買い食いする習慣がつけば
お金なんか あっという間になくなります。
一回に100円~300円です。多い日だと1日合わせて1,000円位使っています。
悪しき習慣になれ そういう友達付き合いをしていると
お金がなくなった時に 困るのは自分です。

なんでも いいよ 良いよと付き合うのではなく
断ったり お金がかからないように付き合うことを勉強するのも必要だと思っています。

贅沢して遊びたければ 自分で働いたお金でやりなさいと言っています。
もちろん 規制するだけではなく お手伝いをすれば 臨時こづかいを与えたり
必要なものにはお金を出しています。

最近は 嘘もつくようになってきて 騙されないように気をつけています。
部活の交通費と言って お金をだまし取ったりするようなこともありました。

私の父と母は 
私が規制するから お金を盗むようになると言っています。
それで 先ほど喧嘩になりました。

私は 断れない なんでも人に合わせることが問題だと思っています。
お金に対して 管理し 躾けているときに
裏でお金を与え続けることに腹が立っています。

私の両親は 私のしつけや言い方が悪いと言います。

帰ってきたら弁当箱も出さないで ゲームやパソコン メールやり放題
自分の鞄や制服 野球の道具もリビングに置きっぱなし
散らかしっぱなし お風呂掃除をしても 道具を片づけることができない
トイレのドアを閉めることができない などなど
他にもあげたらきりがないですが 中途半端です。

それを注意することが いけないと両親は言います。
子どもをダメにすると。

私は 祖父母が勝手にお金を与え甘やかしていることに原因があると思っています。
学校の先生と 青少年相談センターの方と 主人と友達のお母さんと皆で 協力して
やっているのに それを台無しにしていることが腹立たしいです。

部活で疲れて寝てしまっているなら 置きっぱなしも分かりますが
ゲームしたり 夜中に自分の部屋を掃除したり
そんなこと出来るのに やるべきことをしないのは おかしいと思うのです。

長男も長女も きちんと自分のものを自分の部屋に持っていきます。

自分の思い通りにならないから と暴力をふるったり お金にだらしないのは
良くないと思っています。

みなさんのは こういう時 どうなさいますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

中学の現職校長です。


お子さんの生活がかなり荒れているようですね。おそらく、家の金も持ち出して使っていることは間違いないところでしょう。

この件は、学校に相談してください。担任と野球部顧問と生徒指導の先生に入ってもらってください。おそらく上にかかれているようなことは学校生活の中でもその兆候が現れることが多いのです。
本人の心の中に、何か重くのしかかるものがあり、そういう逸脱行動に表れていると思います。
可能性としては
1.クラスの中で問題のある子と友人になった
2.野球部に集中できない。レギュラーになれないとか、部の人間関係でトラぶっている
3.友人から脅されていて金をせびられている
4.友人におごったりすることで好かれようとしている

などなど。
どういう原因かわかりませんが、学校生活にも「荒れ」が出ているはずですので、学校の先生に時間をとってもらって相談をしてください。担任だけにでもいいので、相談をしたら何か解決のヒントがでてくると思います。
がんばって。
それから、祖父・祖母はほっときなさい。今学校と相談して進めているからということで、あまりとりあわないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨夜 担任の先生が我が家に来てくださって
次男と話をしてくれました。
今日は学校で話をしていると思います。

私は警察へ行ってきました。
少年相談センターだったかな?

sarahbeezeさんのおっしゃるとおり
友達に好かれようとしている兆候が目立ちます。

遊びに行くのにも 人に合わせてばかり。
何をするのにも 見受けられます。
嫌われないように一生懸命です。

部活でもキャプテンに悪口を言われたり
笑われたりしたことがあったみたいです。
今もそうかは分からないですが
そんな話を耳にしました。

主人からも 暴力や物を壊すことはいけない。
俺との約束を破ったなと昨日は言われていました。
主人は 決して手をあげることはないです。


テ癖の悪いところが直るのかどうか
とても不安です。

お礼日時:2010/10/22 11:00

 次男は


 思ってる以上に
 大人です。
 信頼していいと
 思います。
 のびのびと
 任せて
 自由に。
 悪い子では
 ないと思います。
 一言言えば
 でいいです。
 信頼していいです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

何を根拠にそう思われますか?

お礼日時:2010/10/31 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!