プロが教えるわが家の防犯対策術!

除去しなくて良い程度の子供の食物アレルギーについて。

こんにちは。子供が6ヶ月の時に食事後、足の付け根や腹に蕁麻疹がきたことがあり、病院でアレルギーの血液検査を受け、米・小麦・卵白にアレルギー反応があることがわかりました。

医者には、いずれれもレベル3以下なので、除去はせず、たまにあげてみて、蕁麻疹などが出たらしばらく止めて、というように慣らしていくよう言われました。

が、そのレベル値というものは今後上がるか下がるか、あるいは別の食品に現れるか、などはまだ小さいので未知数だということでした。が、アレルギー体質であることには間違いないと。

現在は1歳です。家庭保育をしているので、医者の言いつけ通り、頻度を気にしながら、でも除去はせずにあげるようにしています。

具体的には、小麦、卵は多くとも一日一回で連日は出さない。米はそうもいっていられないので毎食だしています。いずれも量は一般的な月齢程度です。

幸いその後、全身に蕁麻疹が出るほどのアレルギー反応は出ていませんが、たまに顔に湿疹は出るので、反応がないわけではありません。

そんな中、1歳半から保育園に預けるに当たって、この微妙な除去とも普通ともいえない与え方を、保育園の先生にどう御願いしたらよいか、困っています。

保育園としても、「家でもあげてますから大丈夫だと思います」と私に言われて他の子と同じようにあげていたら、突然今までの蓄積されたものが決壊して酷いアレルギー反応が出てしまった、なんていうリスクを負いたくないと思いますし。

かといって、米と小麦と卵白を除去したら・・・そんな無茶な給食を作ってもらえるのでしょうか?

色々無知で情けないのですが、ご教示いただけるとありがたいです。
宜しく御願いいたします。

A 回答 (1件)

普通に保育園に相談してください。

というか認可の保育園は医者の診断書をもらって
医者が、診断書にどの状態の食べ物なら与えていいかを書く形になるはずです。

無認可だとママのお弁当かもしれませんが。
例えばタマゴなら魚卵OK、ツナギに入れるにはOK、だけど半熟タマゴはダメ、
マヨネーズはダメ、等の調理レベルがあります。
多分除去の指示がでますが火の通った固ゆでタマゴはいいとなるかもです。

仮にタマゴは1日1回で進める、との指示となるなら、
「保育園は1日1回食なので、昼にタマゴが出るなら
家ではその食材を外す、としたいので献立予定をもらう」等は
可能だと思います。
普通食の1ヶ月分の献立が回ってくるのは普通のことなので。

血液検査は6ヶ月からしていないのですか?
診断書を書く際に血液検査は多分するでしょう。改善している場合もありますよ。
保育園の除去は単純に除去でなく代替食(肉がだめならトウフ置き換えのように)の場合もあります。
保育園は、基本は一律同じ食事ですが、1歳未満時は子供の状況にあった離乳食ですから
ひとりひとり別の調理となっていることがあります。
そこにあなたのお子さんの調理が加わるだけということで(硬さや味付けは離乳食ではないですが)
すんなり受け入れられるかもしれません。

そのへん、市役所などの窓口に相談するのは手っ取り早いかもしれません。
目当ての保育園を事前訪問して聞いてみてもいいかもしれませんが。
かたっぱしから電話で確認するのもいいかもですね。

・・・ところで米は低アレルゲン米とかもあるので
自宅ではそれもいいかもしれませんです。(既にそうしてたらごめんなさい、蛇足でした。)
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指示、ありがとうございました。
低アレルギー米も初めて知りました!
大変参考になりました。