プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊駐屯地の警備は甘すぎませんか?やられますよ?

自衛隊の駐屯地では、平時は弾薬庫の見張り番のみが実弾を込めた小銃を持っているそうですね。
それも3発とか5発しか装備していないそうじゃないですか。
事実、数年前には弾薬庫から小銃が盗まれる事件が起きています。
最近の自衛隊はテロ対策に力を入れているといいますが、
これでは対策しているとは言い難いですね。
「灯台下暗し」とはまさにこのことでしょう。
この程度の警備では、拳銃や手製爆弾ごときを少量装備しているにすぎない
極左暴力集団(中核派・赤軍派等)のテロリストでも、
15名程度で平時に急襲したら、駐屯地は一挙に制圧できてしまうでしょうね。

A 回答 (6件)

こんにちは




> 自衛隊の駐屯地では、平時は弾薬庫の見張り番のみが実弾を
> 込めた小銃を持っているそうですね。

はい、2001年の自衛隊法改正によって平時における施設防衛の為
の武器使用が認められましたので・・・
(自衛隊法95条2項「自衛隊の施設の警護のための武器の使用」)

もちろん、使用に関する制限事項はありますが・・・。


> それも3発とか5発しか装備していないそうじゃないですか。

いやーーー そんな中途半端な装填状態には、まさかしていないで
しょう(^^ゞ 法的に武器使用も認められていますし。

なんか昔読んだフィクション小説で(陸自の友達から聞いた話を
元に書きました!(苦笑、とか、後書きにあったような・・・)
そんな事が書いてあったような気もしますが・・・。


> 最近の自衛隊はテロ対策に力を入れているといいますが、
> これでは対策しているとは言い難いですね。

その法改正を機に、全国の駐屯地で"ゲリコマ対応訓練"とか"CQB
(近接戦闘)訓練"とか、もーー一時は狂ったように「対テロ」に
傾倒して、その結果(野戦訓練の割合が減ってしまい)"タコつぼ
きちんと掘れない"隊員が続出して、今はちょっと見直そう、って
機運になってきた、と聞いております。


> 極左暴力集団(中核派・赤軍派等)のテロリストでも、15名程度
> で平時に急襲したら、駐屯地は一挙に制圧できてしまうでしょうね。

そんな素人に毛の生えた程度の、1個分隊規模ごときのヤツラじゃあ
制圧はまず"無理"でしょうね。
せいぜい どっかひとつの建物に立てこもるくらいが関の山・・・。

で、その程度の事態だったら対処は警察(銃対やSAT)に任せちゃう
と思います。


さてさて・・・

> 自衛隊駐屯地の警備は甘すぎませんか?

はい、実はいちばん気になるのは駐屯地自体の構造(?)ですね。

フェンスが二重になっていなかったり、またそうなっていても
フェンス間の緩衝地帯がエラく狭かったり、と アメの基地に比べ
ると、その差が歴然としています。

いくら高性能の警備システム入れてたとしても、あの構造じゃあ、
侵入を検知して、緊急で対処する頃には中に入り込まれてしまう、
という事も十分考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか

俺も駐屯地付近に行ったことがありますが、
場所によっては赤外線センサー付きだったり、
別の駐屯地は肩の高さぐらいしかないフェンスに電気ケーブル?(刑務所みたいな)
のが水平に軽く張ってあるだけで、トラックとか自動車の屋根からジャンプすれば
余裕で入れそうでした。
これは戦争になったらゲリラに襲われると思いました。
構造的にもアホですね自衛隊の防御は。

お礼日時:2010/10/21 21:27

心配なら、駐屯地へ質問してみたら?



テロは極左だけではないよ、極右もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな情報教えないでしょ

お礼日時:2010/10/21 21:29

制圧できるかどうかは、作戦の成熟具合と戦略によります。

しかし、質問者が気にしている
事柄は不毛としか言えません。現政権がザルなのですから。現公安委員長はテロリストと
大差ない。監視されるべき人間が当局の責任者です。しかし、装備を増強しても
そこに大量の人員を割かなければいけないとすれば、何のための増強なのか。
基本戦略が書けている証拠ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう

お礼日時:2010/10/21 21:27

 奪われても被害が少ない数を装填では?



 急襲されたとしても、他の所から応援は来るし、屈強な人間が沢山いますし。

 実際の装備はきちんと保管されていますから。15人程度なら直ぐに陥落するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとしても自衛隊の宿舎には銃と銃剣しかないので、
拳銃などで武装したゲリラは倒せないと思います(倒せたとしても人海戦術)。

お礼日時:2010/10/21 21:27

弾薬庫奪っても、5インチ砲とか戦車とか別に持ってこないといけないですし



その間に、実包を装備した警備隊員がやってきて、撃つぞって脅せばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな砲弾持っていかないと思います。
ゲリラが起きれば小銃でも十分だと思うので。

お礼日時:2010/10/21 21:27

 仮に戦車を奪い取ったとして・・・


   戦車1台に4人いりますから 15人ならば4台⇒1小隊



  戦車1小隊で制圧できるって考える方が可笑しいと思う

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に武器を奪うとか、戦力的に弱い駐屯地を攻めるとかあると思います。

お礼日時:2010/10/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!