アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校の推薦入試の面接試験について

今月29日金曜日に、第一志望のコンピュータ系専門学校で面接を受けます。
ちゃんと質問に対する回答は用意してあるつもりです。

しかし、自分は高校を、2年の最後まで工業高校で、2年の終りから通信制高校に転入しました。
通常の高校ならば、出席番号などを言うと思いますが、自分のところには学籍番号しかありません。
もし出席番号を聞かれた場合には学籍番号でいいのでしょうか?

あと、聞かれる可能性が高いことなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1の補筆です。

>高校名すら尋ねることはないでしょう。

と書きましたが,実際に尋ねられてびっくりする(その最初のつまづきで不調になる)人がいるとまずいですね。尋ねる場合もあるだろう,と訂正しておきます。

個人的には「尋ねるべきではない」と考えますし,実際にうちの学科では尋ねません。なぜなら,高校名を尋ねると,それが面接点に加えられるのではないか(偏差値の低い高校だと不利になるのではないか)という,誤った疑念を生じさせかねないからです。面接は,あくまでも「○山○美という個人」について行うべきものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね…。
一応答えられるよう練習しておきます。

ありがとうございました。

途中で転校していると、その理由を聞かれる可能性があります。

在籍していた工業高校を悪く言うような理由は言わないように表現を気をつけましょう。
体調不良が原因の時には、今は通学に支障がなくなっているのかどうかを説明できれば大丈夫です。
真の理由の全てを伝える必要はありません。
嘘にならない程度で、「専門学校をすぐに辞めることはなさそうだ」と面接官が納得できるような説明をできれば良いのです。
聞かれる可能性を想定していないと慌てる可能性があるので念のために答えを考えておくと安心です。
(聞かれないかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり転校理由は聞かれますよね…。
答えは少し工夫したほうがよさそうですね。
面接官を納得させるような解答…。

一応答えられるよう練習しときます。

出席番号なんて聞きませんよ。

高卒認定もいるし、既卒もいますしね。別に現役で高校に通ってなくても構いませんので。
#つーか、クラス名や担任の名前すら覚えていない生徒さんも結構多いです。

「やる気」と、「どういう事を学びたいか」「どういう仕事をしたいか」を聞かれる可能性が高いでしょうね。結局は志望動機です。
    • 0
この回答へのお礼

あー、確かに、受験する全員が現役高校生ということはないですね。
なるほど、それで聞かれることはないんですね。
ありがとうございます。

やっぱり、結局は本人のやる気の部分を見ますよね。

>通常の高校ならば、出席番号などを言うと思いますが

「○○高等学校○年○組○○番」というふうにですか? こんなことはいいません。

最初の質問は,入室してきた受験生が本人かどうか(順番が狂っていないか;面接室を他学科と間違えていないか)を確認するためのものであり,「受験番号と氏名を述べてください」がふつうです。高校名すら尋ねることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
高校入試の時に回答者様が書かれた感じのことをやっていたので、またあるのかなと思っていました。

教えていただきありがとうございます!