プロが教えるわが家の防犯対策術!

栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。
栗ご飯や栗きんとんなどが大好きで時々作りますが、包丁で渋皮を取る前に手の皮のほうが先に剥けてしまいそうでとても苦労しています。何か良い方法はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

方法1


STEP1
鬼皮は剥かないで、少し硬めにゆでて(熱湯に2分位)一度冷凍庫で冷凍します。

STEP2
きっちり冷凍できたら解凍し鬼皮を剥くとなんと渋皮が一緒に剥けてしまいます。

方法2
圧力鍋を使うやり方です。

STEP1
まずは鬼皮をすべて剥き、剥いた栗を圧力鍋にいれ、栗がつかるぐらいの水を入れます。

STEP2
その後圧力鍋で10分ほどゆがき、火を止め冷やします。すると、まるでみかんの皮を剥くような感覚で綺麗に渋皮がむけてしまいます。

これは、圧力鍋を使うと、栗の実と渋皮の間にあるわずかな空気が、急な加圧のあと減圧されることによって一気にふくらみ、栗の実と渋皮の間にすきまを作ることで、渋皮が簡単に剥けてしまうのです。

方法3
実に簡単で、栗の鬼皮を剥いた後ボウルなどに水をいれ、栗を一晩水につけておくだけです。

次の日には渋皮が水のおかげで柔らかくなり、普通より簡単に向けるようになっています。

http://r.nanapi.jp/4939/
    • good
    • 23
この回答へのお礼

有難うございました。早速試して見たいと思います。

お礼日時:2010/10/23 12:13

渋皮を剥く方法はいくつかありますが、まずは栗をよく洗い、1晩水の中につけておくことです。

そうすることで栗の皮がふやけて剥きやすくなります。水につけた後の処理としてはいくつか方法があります。1つめは水からゆでて触れる温度まで待った後に皮をむいていくやり方です。2つめも水からゆでる点は同じですが、重曹を使うので、皮に裂け目ができて剥きやすくなります。他にも圧力なべを使ったり、電子レンジを使って皮を剥く方法もあります。
    • good
    • 3

こちらをお試しください。



http://cookpad.com/recipe/291858

ビックリするくらい簡単に剥けますよ。

このために圧力鍋を買ってもいいくらいです。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/291858
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/10/23 12:15

同じく苦労してました^^;


栗むき器を使い始めてからは簡単にできてます。(^o^)
色々な種類の道具がありますので自分に合う物を探してみてください。

参考URL:http://www.suwada.co.jp/product/kurikuribouzu.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/10/23 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!