プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張経費や現場経費、領収書が無くても認められる限度額(上限)みたいなものはありますか?
もちろん役職等によっても異なると思いますが、相場みたいな物が知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> 領収書が無くても認められる限度額(上限)みたいなものはありますか?



税務的回答
 原則として、領収書が無い出費は経費(損金)として認められません。
 但し、合理的に説明できる交通費(公共交通機関)等は領収書がなくても損金と
 して認められる場合があります。
  ※宿泊代を実費相当(実勢価格以内)であれば、税務調査時に問題になる
   可能性は極めて低くなります。日当も昼食代+α程度であれば定額支給で
   領収書がなくても問題ありませんが、高額であれば認められません。
  ※新幹線代等高額な場合は、領収書が有る方が望ましい。無い場合であれば
   出張報告書等、合理的に説明できる資料が必要。
   <例>
   東京~博多往復なんて交通費を領収書無し、出張報告書なしであれば損金
   として認められません。(税務調査時に否認されると可能性大)

会計的回答
 御社の規則に従ってください。内規がなければ全て領収書が必要と考えてくだ
 さい。一般的には公共交通機関は領収書無し、1万円未満は領収書無し等、
 低額で、合理的に説明できる基準があります。
  ※御社の内規で10万円と規定して、10万円未満は領収書無しにする事は
   会計上問題はありません。しかし税務上は高額な出費を領収書なしで
   損金とする事は不可能です。
   (よって、一般的にはそんな無意味な内規を作る会社は少ないですね)

渡しきり交際費
 役員等に渡しきり交際費として10万円(もっと高額な場合もあり)を役員に
 支給する会社はあります。
 その場合、使途制限はありませんが、領収書は必須の場合が多く見られます。
 領収書が無いと、交際費ではなく使途不明金や役員賞与となる可能性があり
 ますから一般的には、領収書の無い出費を許容する会社は少ないと思われます。
 自由に経費を使えるのと、領収書なしは別問題かと・・・・・。
    • good
    • 6

通常の鉄道バスの運賃は、領収書がないことが多いのでOKでしょう。


タクシーはだめでしょうね。

宿泊費は会社によって定額支給のやり方がありますのでその場合は不要かもしれません。

それ以外は、領収書がないと会社では良くても税務調査でひっかかります。
たとえ1円でも支出の証拠がないとその費用は認められません。これは会社の規定の問題ではありません。

最悪使途不明金で、これは重加算税の対象です。

ということで、いくらまで費用を認めるかは会社次第ですが、領収書がない費用を認めることはまともな会社ではありえないことです。
    • good
    • 2

4億円 (^^;



会社ごとに違います、会社で決めた値段です

うちの知り合いの営業の人は1億までは自由に使えるそうです。
役職はただの課長ですけど
    • good
    • 1

>出張経費や現場経費、領収書が無くても認められる限度額(上限)みたいなものはありますか?




会社規程で作っておけばそれが基準になります。
出張旅費規定を作って、宿泊費や現地での経費をあらかじめ
決めておくわけです。
http://www.rakucyaku.com/Koujien/F/F060000/F060500

一般的に出張経費なら宿泊費が1万円とか
実費程度を目安にすることはあります。
何が実費になるかは会社や業種によって千差万別なので。


渡切の交際費みたいなものもあります。
http://sukegawa.gr.jp/zeimu/watasikirikousai.htm

相場というのは会社によるとしてかいいようがありません。

昔、土建屋の息子が百万円社長に持たされたから、
これで遊びに行こうと言われたことはありますが(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!