プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の5月ごろに結婚式をしたいと思っています。
予約などいつごろからするものなのですか?

A 回答 (6件)

私も下記の皆様と同様、どうしてもゆずれない条件や、人気の日取り、式場にするつもりなら、1年くらい前に予約をすることをオススメします。


ただ、もし423304さんが、まだ候補になる式場の下見や、ブライダルフェアなどに行ったことがないとしたら、「一年前だから」とあせって決めてしまうよりは、とりあえず、色々見てみた方が良いと思います。
式場によっては、候補が絞れてない段階でも、キャンセル料金など、金銭的な条件は全くなしで、仮予約として押さえてくれる場合もありますし。
もし仮予約を狙うなら、直接式場に問い合わせるより、大手百貨店によくあるブライダルサロンとかで問い合わせした方が、百貨店の力できっちり押さえてくれることが多いです。(その代わり、興味の無い式場のフェア参加など、色々勧められますけどね・笑)
私も同様のパターンで、「横浜そOう」さんのブライダルサロンで、4軒ほど仮予約してもらいました。でもって結局、当初は全く候補にも挙がってなかったところ(なぜなら高いイメージだったから)で式をあげましたが、意外に安く収まって良かったですよー。
そしてここまで「そOう」さんに御世話になっときながら、引き出物関係は「高×屋ブライダルサロン」さんにさんざん御世話になるヒドイ私たち(笑)。
なんか回答とはちょっと違っちゃいましたが、ブライダルサロンは、上手く使うと便利!です。
    • good
    • 1

9月に結婚します。


予約するのに相場期間見たいのは無いと思いますけど、既にほとんど空いてませんでしたね。
案内状等は大体3ヶ月前に出すと言われたのでそれまでには決めておいたほうがよろしいかと思います。
あと、手打ち金みたいなのが20万ぐらいかかりました。

日にちが確定しているのであれば早いにこしたことは無いと思います。式場の主催するブライダルに行ってみると色々教えてくれますよ。
    • good
    • 2

大安などを気にするようなら1年前から、1年以上前からでもおかしくはないですね。

あと人気のある式場とかとなるとやっぱり条件は同じかな。まったくそんなことを気にしなければ、結納の1ヶ月後に結婚したひともいるくらいなので、これはあくまでも最短の場合。
    • good
    • 3

場所や日取りによります。


土日の大安など1年前でも予約が入っている場合があります。
式場に問い合わせてみるのが一番良いと思います。
私の友人は今年の11月の平日でも1年前に予約しましたが
第1希望日は既に先約がありました。
    • good
    • 1

人気の会場なら1年前ぐらいから押さえにかかるのが


いいかと思います。
6月や10月、11月などの結婚式シーズンも同様で
早めのスタンバイが必要ですね。
ご質問の5月ですが、気候が良く天気も安定しているので
そこそこ人気のシーズンです。前半はGWに絡んでしまうので
人気薄ですが、5月の最終週の週末はジューンブライド直前
ということから、かなり混むと予想されます。

一般的には半年前に式場予約、
2ヶ月~1.5ヶ月前には招待状を発送するのが
普通です。

複数の式場を視察しに行って比較検討することを
考えるとそろそろ、どこで挙げるのが理想か
めぼしぐらいは付けておいたほうがいいかも
しれませんね。
    • good
    • 0

結婚式場だと思うから迷いますけど、他のもの、例えば旅行とかの予約と


一緒ですよ。

「どうしてもあそこでやりたい」とか「なになにが無くてはだめ」だ、とか
外せない条件が厳しくて、それをかなえてくれる場所が少ないとか、人気の
あるところだとかを *絶対に* おさえたければ、早めに、ということです。

あと一年あるので、あまり条件が厳しくなければ、余裕だと思いますが、
結婚式に命を懸けるような人は、既に動いています :-)


私の場合には条件がやや緩かった(*)ので、式場の予約をしたのは、半年前
くらいだった。でも、式場を予約してからも(結婚式に絡むことで)すること
はいっぱいあるので、半年を切ってしまうと、ちょっと忙しくなるかも。

  (*) あまりお金を掛けるつもりもなく、「このイベントははずせない」など
    とうるさく言うところじゃなくて、桜が近くに咲いているところが
    条件でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!