プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。



未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

一番勇気づけられた回答でした。ありがとうございます。

私も今の仕事(介護士)を無資格で始めたので、今回もどうにかならないかななんて思ってたのですが…。

やっぱり今は資格が全てなんですよね。
資格を持っていても仕事ができない人はいる。逆に資格がなくても仕事はできる人だっている。でもそんなのは関係ない時代になってきているんでしょうね。


頑張って勉強をしながら求人も探していこうかなと思います。

タウンページで探して電話…実はやってみようかなって思ったことがあります(笑)
結局、行動には移せませんでしたけどね。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 22:56

まずは資格です。


「資格あれば尚可」とあれば、有資格者を選ぶのは当たり前ですよね。
今は医療事務の資格もみんな持っていますからね~~~~。
で、経験者は業務上資格をほとんど持っていると考えてください。
医療機関も即戦力を求めています。
フルタイムでなくパートからなら質問者様の入っていける余地はあるかもしれません。

ただ、毎年の改正や2年に一回の改正に「資格なし」「医療用語解りません」では
結構つらいと思います。
ここは再度復讐がてら勉強しなおすことをお勧めします。
出来れば医療事務のほうをお勧めします。
調剤と医事は少し算定の解釈が異なりますが、医療事務のほうが
全体が見えていいかと思いますよ。
身近な処置などの勉強もできるのできっと将来役立つ率は調剤だけよりはいいかと思います。

私の場合は無資格で入って経験しながら勉強しました。
そのほうが頭に入り安いのですが、こんなラッキーは今はないと思います。
(資格はちなみにありません)

>考えが甘いでしょうか?
甘くはないと思いますが、思っている以上に狭い門です。


・・・今思いましたがもしかして経験者?様ですか?
なら早く資格を取りましょう。
質問者様の強みになります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

病院の現場で働いてたこともあるし、今でも医療に携わる仕事をしているので用語は問題ないとは思いますが、今はどんな仕事でもとにかく「資格」ですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 22:45

こんにちは。



4年前にパート(食品会社)で働きながら通信での自宅学習で医療事務の資格を取り、今現在病院で受付事務をしている者です。

まず、資格を取るのも大変でした。
1日多い時で8時間机に向かいました。(私が頭が悪いせいかもしれません)
途中嫌になり2か月放置して、でもどうしても病院で働きたかったので頑張って勉強して資格を取りました。
質問者様は一度挫折されているとのことなので、資格を取るなら通いで取った方がいいかな~と思います。
同じように資格を取りにきている人と励まし合いながらできるので、挫折しなくて済むかもしれません。


そして、今は医療事務や調剤薬局事務の資格をもっている人はたくさんいて溢れている状態なので、資格があるからといって、簡単に就職できるものでもありません。
今は私の勤務する病院でも募集はないですし募集する時も資格がない人は採用してもらえません。
この仕事をしたいのなら、まずは資格を取ることをお勧めしますが、資格があってもスムーズに就職できるとは限りません。
今はやめる人も少ないし、やめても新たに募集はしないようです。(私の勤務する病院の話ですが)
あと、医療事務も専門的な知識や医療用語の理解も必要ですので、資格がなく就職できたとしても慣れるのにかなり苦労すると思います。


今現在、医療事務として病院で勤務する私が思うのはやっぱり資格を取ってからの方がいいと思います。
病院側も即戦力として使える人を求めていますので知識は必要だと思います。


頑張ってくださいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

現場で働いている方の助言、嬉しいです。

私は老人保健施設で働いて10年が過ぎ、その間ヘルプで病院にも行っていたので医療用語は他の方に比べれば有利だとは思いますが・・・。

やっぱり資格ですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 22:30

無資格未経験で雇ってくれる調剤薬局


-コネがないと無理でしょ。

有資格未経験で雇ってくれるところ
-数は少ないけど、もしかしたらあるかもしれない。 でも学校へ行って資格取った人が毎年いっぱい出てきますので、その人たちと同等以上の就職活動をする必要があります。

1.とりあえず何でもいいから仕事を見つける。
2.資格を取る。
3.転職先を見つける。

の順だと思います。 がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり難しいですよね。

今は違う業種ですが正社員で働いているので問題はないのですが・・・。
そろそろ辞め時かなと思っているので。

頑張って資格を取ってからの方がいいってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 19:27

はじめまして、よろしくお願い致します。



考えが甘いです。

医療改定による、リストラがいま病院内で行われています。

すなわち、今から資格を取得しても病院に就職は難しいです。

又、医療事務はほとんど派遣社員で何年後には解雇?となります。

将来性のある職種を見つけてください。

誰にもそれは、わかりませんが・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

それって医療事務を選ぶこと自体を考えた方がいいってことですよね。

今介護の仕事をしていて、そこそこのポジションももらっているのでこっちの仕事の方がよっぽど将来性があるかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!