プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーベリージャムが大量に有り困っています。
消費できるレシピは有りませんか?

姑から大瓶のブルーベリージャムを
沢山頂いてしまい困っています。

夫と子供はジャムが好きでは無く,
私一人が消費するには量が多くて困っています。
賞味期限もそんなに長くは無いし...

一度に大量に消費できるレシピは有りますか?

ちなみに
〇食パンに塗る
〇ヨーグルトに入れる
〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする
ことはしていますが
それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

A 回答 (5件)

ローストビーフや七面鳥のソース、


スペアリブの漬けダレ調味料に使えます。
ブルーベリーソース ジャム で 検索すると結構出ますが・・・
甘味料と考えれば、ほぼ全ての肉料理に使えます。
ベーグルに生ハム・カマンベール・ブルベリージャムは美味しい。

食べきれないなら、小さなタッパーに小分けにして冷凍すれば良いと思いますよ。
冷凍しても固くならないので、なにかと便利です。
    • good
    • 0

牛乳に入れて飲む。


寒天やゼラチンで固めてゼリーにする。
そのまま冷凍してアイスにする。
牛乳や生クリームを加えて冷凍してアイスにする。

お肉を焼いたときのソースや、焼いたお肉に添える。(日本では違和感ありますが、ヨーロッパとか外国では結構普通だったりします。)

あとは、ご飯にかけて食べる(日本では、、、以下略 ^^;)
    • good
    • 0

 ミキサーにヨーグルトと牛乳と、ジャムを入れて、ヨーグルトジュース。

お通じにもいいし、長く飲んでると、花粉症もマシになりますよ。
    • good
    • 1

求める回答ではありませんが、


「ご近所にお裾分けする。」ではダメでしょうか?

「遊びに来たご近所の方にジャムを出したらとても評判が良くて、
 ぜひ欲しいということでお裾分けしました。」とすれば、
自家消費をしなくても角は立たないのでは?
    • good
    • 0

 ご近所さんや知り合い、会社の同僚などにおすそ分けしてみるのはどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!