プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のトイレの躾について。
猫を室内で飼う場合、トイレの躾が不可欠です。
皆さんは、どうやって躾けてますか?
猫が覚えるまで何日くらいかかりますか?

A 回答 (3件)

猫ちゃんも人間と同じで、おしっこがしたくなるとソワソワとした行動を取ります。

それが、サインだと思ってください。
また、猫ちゃんの年齢が書かれていませんが、まだ、生後間もない感じでしょうか?
分かりませんので、大凡の事を書きます。

生後3~4週間頃から自分で排泄ができるようになります。
オシッコを漏らしているのを見つけたら自分で排泄できるということなので、トイレトレーニングを開始しましょう。
猫ちゃんのトイレを用意します。(トイレ本体と猫砂)
部屋の真ん中や大きな音が絶えず聞こえる場所や落ち着かない場所は好みません、静かな壁の角等に設置してください。
また、猫ちゃんのトイレの中には、その子のおしっこやお尻を拭いた排泄物の匂いが付いた脱脂綿やティッシュを入れておきます。
これは、猫ちゃんに自分の匂いだと言う事を分からせ排泄しても良い場所だと知らせる為です。
猫ちゃんのおしっこサインですが、床の匂いを嗅いだりウロウロしだしたらトイレのサインです。
直ぐに、トイレへ抱っこして連れて行ってあげましょう。
また、トイレをするタイミングは、寝起きが特に確実にありますが、運動やお水を飲んだり食事の後などにもあります。
成猫になるとトイレの回数は1~2回と少なくなりますが、子供の頃は1日に3~5回位します。
初めの内は、トイレに連れて行ってもトイレから出たり入ったりを繰り返しますが根気良く付き合ってあげてください。
無理に急かしたり怒ったりしては絶対にいけません。
また、粗相をすることもありますが、同様に怒ってはいけません。
なぜ怒られているのか分からないので、言う事を聞かない子になる可能性があります。
そのうえで、猫砂の中でちゃんとうんちやおしっこが出来た時には、思いっきり褒めてあげてください。
怒られるのは人間も嫌ですが、褒められるのは人間同様嬉しいのです。(知らない方が見ればおバカな事をと思われるでしょうが(^▽^;)
何度も、する度に褒めてあげてくださいね。
また、日数ですが、個体差があるので、確実な日数は分かりません。
直ぐに覚える子もいますし、かと思えば数週間要する場合もあります。

これから、トイレトレーニングですか?
根気が必要になりますが、獣医さん曰く、『良く観察する事』だと言われましたので、上記に書いた事を実践していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず猫はまだ飼っていません。
これから飼おうと思い、情報を集めているところです。
詳細な回答、ありがとうございました。

猫のオシッコの臭いを

トイレに、付ければ
簡単ですよ

猫がオシッコをした物を
トイレに置いとけば、いいです
一日で、出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり1日で可能ですか。
自信が持てそうです。

うちは2、3ヶ月の子を迎え入れることが多いですが1日観察しつつ用を足しそうだなと思ったときにトイレに連れて行けばほぼ1回で覚えます。

なので今までトイレのしつけで困ったことはないですね。
ビーズクッションやキッチンマットで粗相する子がいますが全て取り除きました。

猫の場合本能でトイレを覚えてくれますので殆どの子は苦労なくしつけられますよ。
飼養頭数+1個のトイレが理想なのでスペースが許せば複数個のトイレを設置してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに早く覚えるものですか。
驚きました。