プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初めてスピード違反で捕まれました。
状況として有料道路(バイパス)で60km制限のところを100kmで走行し40km オーバーで赤切符を切れました。
ちなみに有料道路は高速道路扱いになるのでしょうか?
又、罰金及び免停通知はいつ頃通知がくるのか教えてください。

A 回答 (3件)

有料道路(バイパス)だけでははっきり言えませんが、


高速自動車国道も自動車専用道路も「高速道路」と
なります。いずれにしても、赤切符ということは
その場でパトカーや白バイなどに捕まったのでしょうね。
家庭裁判所に出廷するのですが、自分の県内での違反だったら、
赤切符に日付などが記載されていないでしょうか・・。
罰金は、五万円ほど(もうちょっとかな)必要でしょう。
その後、行政上の処分(免停)となるのですが、県外での
違反の場合、順番が逆になったりもします。

追伸、事故を起こさないでよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2001/04/12 00:26

首都高速のHPから引用します。


いわゆる「高速道路」とは、
 (1)自動車だけの通行に限られること。
 (2)出入はインターチェンジに限られること。
 (3)往復車線が中央分離帯によって分離されていること。
 (4)他の道路、鉄道等との交差方式は立体交差であること。
 (5)自動車の高速通行に適した線形になっていること。
の条件を備えている道路をいうものとされています。
これらの道路には、高速自動車国道(東海自動車道(通称:東名高速道路)等)
都市高速道路(首都高速道路、阪神高速道路等)
及び高速タイプの一般有料道路(横浜横須賀道路等)が該当し、
必ずしも高速自動車国道だけを「高速道路」と呼ぶものではありません。
ということですので「単なる有料道路」は高速道路にはなりません。

あとおそらく30日免停の講習を受けることになると思いますが、
当日は免許資格がありませんのでくれぐれも車に乗っていかないように!
免許センターの前で取り締まりをよくやっています。

さらに前歴1回となり、次から4点で免停になります。
前歴が消えるまで1年間はおとなしく乗りましょう。
私なぞ前歴2回になって、たかが駐禁の2点だけで
90日免停の経験あり!もう勘弁してくださいってなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました 
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 20:48

実はスピード違反は規制速度+30kmとなっているのです。

オービスも
いろんなシステムがあります
詳細はURLをご覧下さい
オービスの場合
フィルム式の場合・・・1ヶ月~1年
         それ以上経過した場合フィルム切れのため撮影できなかった物と思われます罰金等なしです

デジカメ撮影の場合・・・高速道路上ではその日に検挙もあるようで1週間~1年(大抵は1ヶ月)
1年以上経過した場合は違反者の見間違えの可能性があります。

参考URL:http://www.mrhm.co.jp/torishimari/h_system.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!