プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS97からACCESS2000に移行しました。
ネットワーク上にデータベースを置いて複数で使っています。
私がフォームやレポートをデザインで開こうとしているとき、他の人が同じデータベースを開いていると(同じフォームやレポートを開いてなくても)
「現在、このデータベースには排他モードでアクセスしていません。デザインの変更は保存できません。」
と表示されてしまいます。
そこで「ツール」「オプション」「詳細」で「排他モード」を選んだり、「開く」で「「排他モードで開く」を選んでみたのですが、メッセージは変わりません。
ヘルプやマイクロソフトのHPも読んでみましたが、「共有モード」にすべきか「排他モード」にすべきか、いまひとつわかりません。
ACCESS97の時はこんなことはなかったのですが、2000って「こうゆうもの」なんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問の内容とは別件ですが、この使い方ではデータベースが壊れる可能性が高いです。

よくネット上では言われていることですが、テーブルのみが入ったデータベース(Dat.MDBとします)とフォームやレポートなどが入ったデータベース(app.Mdb)を分けて、App.MDBでDat.MDBのテーブルをリンクテーブルでデータを共有するっていうやり方にしましょう。サーバーにはDat.mdbを配置して各クライアントにはApp.MDBを配置します。
これでこのメッセージも解決できるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
残念ながら私は一般事務的な仕事で入ったばかりの派遣社員ですので、なかなかここまでは提案できそうにありません。それにまだ1度もデータベースが壊れたことはないようなので。
ただ今非常に困っていますので、さりげなくこのページを見せるなりしてみたいと思います。