アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎ビューアのデータをWordで読み込み・編集できますか?

一太郎の入っていないパソコンに一太郎ビューアで閲覧できるファイルがあります。
そのファイルの内容の一部を変更したいため、Wordにデータを移行してほしいと言われました。

職場の規定で新たなソフトのダウンロードは禁止されておりますので、一太郎をダウンロードする以外の方法でWordにデータを移行できるかどうかを知りたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは



・ご質問が「一太郎の文書ファイルをワードで編集したい」と言うことで
あれば、先の方の回答通り、そのファイルを直接ワードで読み込めば良い。
(読み込んでみて、問題があればそれを質問してはいかがでしょうか?)
先ずそのファイルを入手するのが先では無いでしょうか?

つまり「一太郎ビューワー」は閲覧ソフトですから、編集はできませんので
編集できる「ワード」との互換を尋ねても意味不明になります。

・レイアウトを含めてワードにデータを移行したいのであれば、
画像データ(場合によってはPDFも可)を介してワードに貼り付ける
のも一方法です。
またワードでの編集内容によっては他の方法も考えられるかも
しれません。


-----以下は蛇足ですけど
語句の意味と使い方を整理されて質問された方が良いですね。
(単にタイプミスなのかもしれませんけど状況がわかり難いです)
> 一太郎ビューアのデータ
 「一太郎ビューワー」は単にファイルを表示するツールですから
 何のデータかわかりません。ビューワーで読み込めるのは
 一太郎の文書ファイル、テキストファイル、ワードファイルなど
 先ず、これが何のファイルかがわからないのでしょうか?

> 一太郎の文書がWordと互換性があることは知っていますが、
> 一太郎ビューアもWordと互換性があるのでしょうか?
 「一太郎の文書がWordと互換性」とは
 一太郎の文書ファイルとワードの文書ファイルの互換性?
 所詮異なるソフトですから、互換性はあると言い切れません。
 よって「一太郎ビューアもWordと互換性」はビューワーと
 の比較をすること自体が変ですが、互換は無いです。

> PDFのように画面上にカーソルを表示させることすらできません。
 「一太郎ビューワー」はビューワーですから、表示のみです。
 文書内のテキストであれば、選択してコピーは可能です。
 選択できるテキスト上ならカーソルが見えます。
 しかも一太郎ビューワーの話なのになぜPDFが出てきたかの状況も不明。
 (PDFが良いなら、仮想プリンタでPDF変換するのも一考かも)

> 上司のパソコンに一太郎ソフト(一太郎文書)はインストールされておりません。
 「一太郎ソフト」と「一太郎文書」は同意語ではありません。
 上司のパソコンに入ってるファイルは何?
    • good
    • 5

>一太郎ビューアで閲覧できるファイル


これは一太郎文書ではないのでしょうか。
一太郎文書でないのでしたらわかりません。
一太郎文書なのでしたら開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご解答ありがとうございます。

一太郎ビューアは「一太郎ビューアがあれば、一太郎を持っていなくても、一太郎文書およびXMLテンプレート文書を表示・印刷することができます」とジャストシステムサイトで説明されており、チラリとしか見ておりませんが、PDFのように画面上にカーソルを表示させることすらできません。
ちなみに上司のパソコンに一太郎ソフト(一太郎文書)はインストールされておりません。

お礼日時:2010/10/24 23:03

一太郎のデータ(.jtd)をWordで開くことが出来ます。


こけでいいでしょうか?

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一太郎の文書がWordと互換性があることは知っていますが、一太郎ビューアもWordと互換性があるのでしょうか?

試してみればいいのでしょうが、データが上司のパソコンにあり、簡単にさわることができないのです。

お礼日時:2010/10/22 22:56

一太郎の文書を Word で開く - Word - Microsoft Office


http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一太郎の文書がWordと互換性があることは知っていますが、一太郎ビューアもWordと互換性があるのでしょうか?

試してみればいいのでしょうが、データが上司のパソコンにあり、簡単にさわることができないのです。

お礼日時:2010/10/22 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A