プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン故障

2年半ほど前に購入したfaithのノートパソコンが故障しました。
添付画像のように6分割?表示されるようになりました。
はじめはWindows起動時に発生しましたので、osの不具合かと思ったのですが、添付画像のようにBIOS画面でも同じ症状です。

どの辺に原因がありそうか、知見のある方、ご教示お願いします。

パソコンスペック
 CPU:Core 2 Duo T7500
メモリ:DDR2 2GB (1G×2)
VGA:GeForce 8400MG
OS:WinXP Home SP3

「ノートパソコン故障」の質問画像

A 回答 (4件)

これは面白い現象ですね。

(いや失礼)

BIOS画面でも出ているという事は、
最も標準的な出力設定でも問題が出るということで、
ソフトウェアではなくハードウェア的な問題が疑わしいです。

外部モニタに出力してどうなるかを見てみたいところですが、
調査/修理を依頼するのが良いと思います。
1ユーザーの部品交換などですんなり直る問題ではないかも知れないので
メーカー/販売店サポートを受けるのが良いでしょう。

ただ二年半前購入との事ですので有償修理・・・になるなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

メーカーに聞いたところ、調べるだけで約5000円
ハードの修理(交換?)になると数万円?

CPUはT7500でまだもったいないんですが、数万円かかるとなると新しいのが買えるか?ちょっと考えます

OS,Driverを再インストールして様子をみます

お礼日時:2010/10/22 12:06

HDD交換OS再インストールで修復しませんか?



 結構修復する場合がるのですが、なんとなく基盤関係の可能性が、、、

 安物の控えのHDDがあればすぐ換装出来ますが、、、CPU T7500ならまだまだ

 現役ですので勿体なく思います

 引っ越しソフト使用では駄目かと思います

 力になれずすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

確かにもう少し古ければあきらめもつくんですが、T7500ですし何とかしたいんですよね

HDDをはずしてCrystalDiskInfoで調べたところ特に異常もないようですので、OS,Driverを再インストールしてみます

お礼日時:2010/10/22 11:58

試しに【セーフモード】で起動させてみてください。


問題なく表示できるのでしたら、画面解像度やリフレッシュレートなどの設定が悪いと考えられます。
そして、たまたま何とか表示される解像度になったと言うことだろうと思います。
ですので、画面解像度の設定をやり直してみてください。

■リフレッシュレートの設定方法
「画面のプロパティ」の「設定」タブから「詳細設定」ボタンをクリックして表示されるウインドウの
「モニタ」タブを開いてください。
「モニタ設定」項目の「画面のリフレッシュレート」が【60 ヘルツ】になっていますか?
おかしな数値になっているのでしたら、【60 ヘルツ】にしてみてください。

■設定ができない場合
セーフモードを起動する要領で「Windows 拡張オプションメニュー」を開いてください。
ここでは
 【セーフモード】を選ばず
 【VGA モードを有効にする】を選びます。
これは画面設定を初期化して起動するオプションです。
設定が壊れてしまったり、画面表示できない解像度にしてしまったときに有効です。覚えておくと良いでしょう。
※ セーフモードではディスプレイ関係のデバイスドライバーを使用せずに起動するので、
  セーフモードで起動して画面解像度の設定を変更しても意味が無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

Windowsが通常起動しなくなりました
セーフモードも起動しませんでした

OSとドライバの再インストールをしてみます

お礼日時:2010/10/22 11:52

モニタかグラボかどちらかでしょう。


外部ディスプレイに出力したらどうなりますか?

いずれにしても、部品交換修理が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

明日にでも外部モニターにつないで様子を見てみます

お礼日時:2010/10/22 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!