プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリームソース味のパスタソースを作りたい。

小麦粉が入っていない
しゃびしゃびで 
ミルキーなほんのり黄色っぽかった。
ちょっぴり甘い感じ。
レストランで食べて 美味しかったので
おうちで 作ろうと
市販のソースを使っても あの味にならない!
おいしいクリームソース どうやって作りますか?

A 回答 (6件)

アルフレッド系だと普通はホワイトソースベースだろうと思いますが・・・

ミルキーは多分クリームと牛乳、黄色はチーズ、甘い感じはチキンのコンソメ?かな・・

クリームと全乳、コンソメでベースを作って、パルメジャンを加えてとろみといいと思うのですが、結構パルメジャンを入れないとシャバイかもしれません。そんなときは、コーンスターチでとろみを増すと小麦粉のような粉っぽさがなく、かといって片栗粉のようなどろり感もない仕上げができます。パルメジャンの変わりに、モツッァレラやチェダーチーズでもいいですが、これらだととろみが結構強く付くかも知れません。そういう意味ではチーズを混ぜるのも一法です。うっかり堅めになったら、白ワインでのばすといいです。

分量を減らして十分に小麦粉とバターを炒めて作ったホワイトソースをクリームとコンソメでのばして、同じように味付けすれば、こちらでもシャバく、ほとんど小麦粉を感じさせない仕上がりにできます。
    • 0

生クリームをフライパンで温め、すり下ろしたパルミジャーノをいれ

煮詰まりそうならパスタのゆで汁で調整。仕上げにバターを入れて
茹で上がったフェットチーネを絡めてお皿に盛ります。
    • 0

元調理師です

牛乳と生クリームを煮詰めるとちょうど良い硬さのクリームソースン有ると思います
後出来れば鶏肉の、油≪皮つきの鶏肉を一緒に入れると美味しくなりますよ(~0^)
後は塩コショウで十分です≪鶏肉から適度な出しが出ます≫
    • 0

ソースの仕上げに生クリームをドカンと贅沢に入れるだけですよ。

生クリームはケチってはいけないのです。
動物性の、おいしい生クリームを、贅沢に使ってくださいね。
    • 0

それは、生クリームの問題だと思います。

乳脂肪分の多い本物を使ってください。中沢の生クリーム、よつ葉等はお勧めです。
ケーキフレッシュのような安い植物性の物を使うと全く違うものになりますのでご用心!これは、植物性のマーガリンのようなものです。生クリームは、牛乳で動物性で、よりバターに近い物と思ってください。

どんなパスタソースを作りたいのか解らないので・・・御参考までに・・

フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れてから火をつけてアンチョビフィレを入れてニンニクの香ばしい匂いとアンチョウビがほぐれたら生クリームを入れてさっと火を通します。味付けは、アンチョビにかなりしお味が付いていますので味見をして足りなければ塩で加減して下さい。ここに並行してゆでたパスタを入れて混ぜるだけ!!簡単で凄く美味しいですよ!!最後に黒コショウを引いてかけてパセリを散らして頂いたら最高です!
生クリームワンパックは二人分という目安です。

このクリームは、生クリームがすべてなので、中沢か四つ葉のクリーム、無ければ乳脂肪分の一番高い生クリームを買って試して下さい!!
    • 0

はじめまして。

そんなソースなら、牛乳と、その付近で売ってある生クリームを使うといいですよ。
場合によってはゆで汁を加えて濃度を調節しながら、塩とこしょうで調味します。
お好みに応じて白ワインやバター、オリーブオイルを加えると、更に風味が出ます。
にんにく、えび、キャベツなどは甘みが出る上にクリームソースに合い、手頃です。

市販のソースの多くはさまざまな添加物が含まれていて、おいしくありません。
【クリームソース パスタ】 などで検索すると、いろんなレシピが出てきます。
おいしいものが作れるといいですね!
    • 0