プロが教えるわが家の防犯対策術!

さし歯をきれいに治したいと考えています。お薦めの歯科医院をおしえて下さい。過去ログでは、審美歯科と普通の町にある歯科医院とでは差があるようで実は作る人が同じ場合がある、といったようなことを拝見しました。審美の看板があてにならないのであれば何をみて判断し医院を選べばいいのでしょうか。他人のさし歯をつい見てしまうのですが、とてもきれいで健康な歯なのかとわからない人もいればそうでない人もいますよね。歯医者を選ぶのが怖いんです。とにかく安心の治療・確実に満足な仕上がりを得られる医院をどうか教えて下さい(東京都内ならうれしいです)。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の者です。


審美歯科の治療についてですが、見た目を重視して治療を怠ったりする治療方針は各医院によって異なると思います。

ちなみに聞いた話によるとちょっと前歯医者と結婚した大女優さんも審美歯科で歯を白く見せるために何十万かけて全て差し歯にしたそうです

技工士も普段表に出てくる機会がないので優れた技工士を探すのは難しいと思います。

私の知ってる凄腕技工士さんの場合は料金が加算され一本作るのに何十万かかるそうです。

というふうに実際行ってみないと分からないというのが本当の所です。

この回答への補足

回答くださりありがとうございます!行ってみないとわからない、のはやはり不安に感じてしまいます。本音の治療方針や技工士さんの腕が行ってみて治療する前に私にわかるかどうかもあやしい・・。費用は一本10~15万くらいのつもりでいました。具体的に、この医院はけっこういいよ、ここで検索すると安心な医院がわかるよ、なんていうのがあったら是非なんとかヒントを教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。(大女優って誰でしたっけ・・)

補足日時:2003/08/15 09:26
    • good
    • 0

差し歯をきれいにな物にとお考えでしたら保険がきかないので大きな金額になってしまいますが審美歯科などに行かれると良いと思います。



ただ一般の歯科医院でも保険がきかない自費治療をしていますのでこれも良いと思います。

保険内で差し歯を作りますと表は白くて裏が銀色の差し歯になります。
そして何年か後にコーヒーやお茶などの着色で必ず黄色く変色してきてしまいます。

一方自費治療で作った差し歯は表も裏も白いものですし、材質が陶器ですので着色がつくことがありません。

そしてなにより自費治療で頼みますと一本10万前後(医院によって違います)しますので歯医者はきれいに作らなきゃ・・と思いますのでいいものが出来上がってくると思います。

しかし医師が頑張っても歯を綺麗に作るのは技工士の技術ですので、前の方もおっしゃってますが近所の評判が一番だと思います。

もし出来上がってきたものが気にいらなかった場合「こういう風に作って下さい」と作り直しもしてもらえますよ

この回答への補足

ご回答くださり本当にありがとうございました!近所の評判が大切とのことでしたが、一人暮らしのためか歯医者の評判というのをあまり聞きませんし、近所でなくても信頼できるところがあれば通おうと思っています。こうして掲示板でひろく見ていただければ何か情報を得られるのではと思い質問しました。審美歯科がいいとのことですが、審美歯科は見ためを重視し治療とういう観点からは安心できない医院が中にはある、という話はあまり正しくないのでしょうか?また、すぐれた技工士の方を探す方法はあるのでしょうか?

補足日時:2003/08/14 16:59
    • good
    • 0

実際の歯科医院の紹介ではなく、選び方で良いのですね。


と、言うのは、
良い・悪いは人間関係同じく、相性があるのは実際ですから、最終的には個人により受け取り方に差が有ります。

それ以前の問題としても、大人数の大きな歯科医院で流れ作業式で、おしゃべりしなくて済むのが良い人もいるでしょうし、近所の噂を話しながらが良い人もいるでしょう。

・・・というのは別にして、実際に選ぶ場合は、プラス点が多く、マイナス面が少ない医院を選びましょう。

危なくないと言う面から言うと、其の先生が努力している、他の面も勉強しているという点から見ても良いでしょう。
一面欠点もあるのですが、各種の「学会」の出席しているとか、実際に自分でも発表している先生。

他に、「認定麻酔医」もしており、全身麻酔などの麻酔医として、外科系の手術に立ち会っているなどは、年間で日本でも2例ほどあると言われる、歯科での麻酔事故を防ぐには効果が有るでしょう。

これは、病院で採血や注射を受ける場合でお分かりに成るでしょうが、血管確保って慣れなのです。

更に、麻酔でショック状態に成ると、血管が絞まってしまい、血管確保がそれからでは出来なく成りますが、血管はあるタイミングで緩むのですが、それを慌ててしまいますと見逃してしまって・・・・・・、ですから麻酔医として週に1回でも2回でも外科系の手術室に入っていて、慣れている先生が安心です。

勿論、近所の評判は重要です。

この回答への補足

見当をつけた先生について論文を発表されているか等を片っ端から調べる、ということでしょうか?各医院のホームページを見れば当然良い事だけ書いてあります。素人の私が自分に合うかどうか判断するというより、まず客観的な位置付けを知ってみたい。きれいなさし歯の人もいればそうじゃない人もいる、そんな状況で私が雰囲気だけで医院を選んでしまうのが不安なんです。“他の人と比べて”どれだけ勉強熱心で実力があるか、がHPや院内の雰囲気では私にはわかりません。症例の写真、“こんなにきれいに治療しました”みたいなものを見ても、撮影条件は違うだろうし信じていいのかわからなくなってきました。近所の評判というのは一人暮らしのせいか全く耳に入ってきません、そう、評判を聞きたくて掲示板に質問してみたのです。「審美歯科ランキング」「審美歯科学会参加医師名簿」といった類のものがあると探しやすいと思うのですがご存知ですか?知りたいのは、いま一番さし歯をきれいに直してくれる先生は誰なのか、二番目は?ということです。無知な質問で恐縮です。よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/14 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり本当にありがとうございました!参考になりました。補足も見ていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/14 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!