アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けスーパーマルチドライブにHDDをw

数年前のものですが、USB接続の外付けスーパーマルチドライブがありまして、

分解すると、当然、内臓のDVDドライブが出てきますよね。

で、普通に、IDEと、電源ケーブルなので、あれ?これって、IDEの3.5インチのHDDつなげば、認識するんじゃないの?ってことで、
40GBとか、昔のでいくつか余っているHDDで、実験?的にやってみました。

IDEケーブルをつないで、電源もつないで。ハイ終了。作業は分解含めて3分です。

で、けっこうあっさり認識するんじゃないか?などと思っていたのですが、USBと電源をつないで、スイッチONにしても、HDDは回りますが、「不明なUSBデバイス」「ドライバがありません」みたいになってしまって認識しませんw(OSはXPです)

HDD何個かでやってみましたが、結果は同じでした(笑)。ちょっと残念ですが、まぁダメモトですから仕方が無い(笑)。

しかし、PCの場合は、本来CDドライブがあるところにHDDを無理やりつなげて認識させたりもしていましたが、、、、とりあえず、何故、認識しないのでしょうか?・・・ジャンパピン?とか?あんまり詳しくないですが、色々やってみましたが、やっぱりだめでした(笑)。

ん~。。。機械的な詳しいことは詳しくないので(汗)、、、何故認識しないのか、論理的に(?(笑))お分かりになるかた、ぜひともご教授いただければ幸いでございます。。。

A 回答 (3件)

追記です。

ケースではなくて、裸のまま3.5インチIDEをUSBに変換するものは、
外部電源をアダプタで変換して、IDEの電源コネクタに直接さすよ
うになっていましたね。
この電源アダプタが手に入ればいいでしょう。

この回答への補足

レスありがとうございます。

そもそも外付けのスーパーマルチは、電源レスのものでなく、ちゃんと電源コードがあります。電源コードを刺して、スイッチを入れるタイプ?です。当然。HDDへの電源ケーブルもあって、普通に刺して、普通に回っていますので、電力不足はないのでは?と思います。。。

• 0

電源が足らないのでしょう。

2.5インチでもUSBの口を2つ使わないと認識しないケースもあります。
3.5インチは外部電源をしっかり取る必要があるでしょう。
光学ドライブ用のケースでHDDに必要な電源を供給できるかはちょっと
直ぐには分からないですけど。
    • 0

マスターかシングルになってないと認識しない変換器は多いですよ。

この回答への補足

レスありがとうございます。

ジャンパピンは、色々やってみたのですがダメでした。

• 0