プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで2つの表を比較して重複しない数値をすべて一覧表にして取り出したいのですが簡単な方法がありましたらどなたか教えていただけませんか。

A列とB列にそれぞれ縦方向に4桁の数字が「A1:A500」「B1:B1000」にランダムに入力されています。A列の表とB列の表を比較して、B列の中からA列に入力されている数値と重複していない数値を全てC列に取り出したいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

A列とB列の2行目から数値データが入力されているならC列に以下の式を入力してCtrl+Shift+Enterで確定して下方向にオートフィルしてください。



=INDEX(B:B,SMALL(INDEX(ISNUMBER(MATCH($B$2:$B$1000&"",$A$2:$A$500&"",0))*1000+ROW($B$2:$B$1000),),ROW(A1)))&""

ただし上記の数式で表示される数字は「文字列」数字ですので、この値を使ってデータ処理する場合は、数式を工夫して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速試してみます。今後また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/23 09:39

1行名は項目などの行としてすべてのデータは2行目から下方にあるとします。

C列は作業列としてC2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(B2="","",IF(COUNTIF(A$2:A2,B2)=0,MAX(C$1:C1)+1,"")))

お求めの重複のない数値はD列に表示させることにしてD2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(ROW(A1)>MAX(C:C),"",INDEX(B:B,MATCH(ROW(A1),C:C,0)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速試してみます。今後また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/23 09:40

C1に


=IF(COUNTIF(A:A,B1)=0,B1,"")
と入力して、下にコピペ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速試してみます。今後また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!