アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン、どちらのほうが機能がいいですか?

1のパソコンは.CPU:Celeron Dual-Core T3300/2GHz(1MB) メモリ容量:1GB
HDD容量:320GB OS:Windows 7 Home Premium


2のパソコンは.CPU:Celeron Dual-Core T3300/2GHz(1MB) メモリ容量:2GB
HDD容量:160GB OS:Windows 7 Home Premium

1はメモリが2の半分の代わりにHDDが2の2倍となっております。
こういった場合の見比べ方、比較の仕方が分かりません。
どちらのパソコンのほうが良いのか、分かる方どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

ノートパソコンのほとんどがHDDの交換は本体を分解しないといけないけど、メモリーは裏豚があってそこを開けて差し込めばいいだけなので、1.がいいですね。



安いメモリーを買えますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、増設のことを考えるとHDDは最初から多いほうがいいということなんですね。
ありがとうございます。
もし、増設を考えずに現状のまま使うと、どちらが使いやすいのでしょうか。

お礼日時:2010/10/22 13:55

yuzukon です。



>でもどっちかすごく迷いますー><

追加拡張予算なしでこの2台で決めることが前提なら・・・
私ならメモリ重視の2のノートを買います。
普通に使うならHDD 160GBなら十分です。
私はPC自作派ですがノートは自作できないのでHPを数台持っています。
160GBですが足りなくなったりの不都合は有りません。
今はモバイルHDDもUSBメモリスティックも有りますし、
それらに保存すればHDDを圧迫する様な事態にはなりません。
ご安心ください!参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーと思いました。HDD160GBは、普通に使うぐらいなら
足りるぐらいの容量なんですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 11:59

料理にたとえます。


メモリはまな板です。
HDDは冷蔵庫です。
まな板が大きいほど料理も作りやすいし沢山同時に出来ます。
アプリケーションソフトを同時に沢山作業が出来ます。

冷蔵庫が大きいと沢山の食材が保存できます。
パソコンのデータとかソフトがたくさん入れられます。

結論:
CPUが同じなので、沢山のデータ(動画、画像、ファイル)を扱うのでしたら1
沢山のソフトを頻繁に作業をする
(音楽を聴きながら、ワードをしながら、インターネットを見る等)のなら2

パソコンの良し悪しは使う人の目的で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。メモリとHDDの違い、分かりやすいご説明で勉強になりました!!
でもどっちかすごく迷いますー><ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 15:47

増設を考えないんだったら最初にメモリーが多いほうがストレスなく使えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/22 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!