質問

上を向けない 首の後ろが痛いです。
真上を見上げると痛くてたまりません。
シップを1週間貼っていますが、良くなりません。
四十肩、五十肩のような腕を上げられないという症状は出ていません。
むちうちになるようなことをした記憶はありません。
自分に合う枕をオーダーで買い替えしましたが、改善しませんでした。
痛いのは筋肉で、首の裏、両肩の裏部分です。
何が原因でしょうか。

通報する

回答 (4件)

>上を向けない 首の後ろが痛いです。真上を見上げると痛くてたまりません。

腕、手に症状が出ていなければ、病名で言う頚椎椎間板ヘルニア、頚椎性神経根・脊髄症と言うことはありません。病名の確定にはレントゲンが必須ですので、必ず整形外科で検査をお受けになってください。


>自分に合う枕をオーダーで買い替えしましたが、改善しませんでした。

恐らくこれ合っていないと思います。どこでオーダーしましたか?布団屋や百貨店がよく言う 「頚椎のカーブの沿って」 あれは真っ赤な嘘です。枕というものは医学的な知識が必要なツールなのに、彼らはそれらを知識を全く持ち合わせていません。


=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。とりあえず受診までは、湯船で温まらない、アルコール、揉まないようにしましょう。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枕はデパートの専門店で購入しました。
検査、フィッティングで2、30分もかけてくれたので合っているのかと思いましたが・・・。
形は大きめで厚みが有って波型ではありません。
仰向けの時はいいのですが、横向きだと少し低い感じがします。
担当いわく横向きで合わせると、仰向け状態では高すぎ駄目なんだと。
週末様子を見まして酷ければ検査に行きます。

頸椎のヘルニアや寝違えによる頸椎の捻挫、関節の機能異常による痛み、頸椎の神経根症、頚肩腕症。などいろいろ考えられます。首ではなく他の関節機能異常による関連痛も考えられます。
検査した方がいいですよ。ヘルニアなどは検査ではっきりします。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経症状は出ておりません。
やはり検査しかないですか。
この週末様子を見て、痛みが引かないようなら検査しようと思います。

頚椎ヘルニアを疑います

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痺れなどは出ておりません。
そこまで酷いのでしょうか?

微熱や、後頭部に痛みは感じませんか?


http://www.katakory.com/symptom/meningitis.html

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱や頭痛はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?21 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集