アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳女性です。一ヶ月程前にカップリングパーティーに参加し、32歳の男性とカップルになりました。
まだお互いの事をよく知らないのでお友達から…といった感じです。
その後もほぼ毎日メールのやり取りをし、週に一度くらいの頻度で食事に行ったりしていました。
最初は固い雰囲気があったのですが、会う回数を重ねて会話もはずんでいきました。誠実で真面目な印象で私も安心感と徐々に惹かれている気持ちがありました。
4回目のデートの時です。
彼の行きつけのお店に行きました。食事の途中で彼が、「今日はどこかに泊まらない?」と提案してきました。
私は彼に対して惹かれている気持ちはありましたが、まだお付き合いしていないですし、彼を傷つけずやんわり断わろうと思い、少し黙ってしまいましたが、「もう少し時間かけてからにしたほうがいいかな」と答え、彼もそうか…と分かってくれたように見えました。
その後彼はお手洗いに行き、15分後に彼からメールがきて、「ふられてしまった」「すごくショックだったので今日は帰ります」という内容でした。
私は一人で会計をして店を出ました。
彼から翌日メールがきて「自分の気持ちが偏り過ぎていたのがいけなかった」「もう今後は会えない」と書いてありました。
私はもう一度話合えませんかと返しましたが、返事なしです。

今後付き合っていきたいなぁと思っていたので残念です。
彼へどんな断り方をすればよかったのでしょうか?
また、今後彼に会える為にはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (10件)

>彼へどんな断り方をすればよかったのでしょうか?



質問者様の断り方で何も問題はないと思います。
カップリングパーティにしろ、お見合いにしろ、4回(パーティを入れると5回?)しか会っていない人とホテルなどに泊まるのを、まだ早いと思うのは(女性としては)一般的な感覚だと思います。その人が嫌いで嘘を言ったわけではなく、実際、まだ早いと思ったからお断りになったのだと思うので、それで問題ありません。相手に気を遣って自分が気が進まないのにそういう関係になってしまうのは、後の関係にも影響してきますので、今回は、質問者様のお返事が正解ではないでしょうか。

>また、今後彼に会える為にはどうしたら良いでしょうか?

お相手のことを真剣に考えていて、今後も付き合っていきたいと思っていると正直にお伝えになればいいと思います。それでも、同じことを繰り返すような人であれば、失礼ですが、体目当てだったと考えた方がよいかもしれません。男女関係なく誰でも、本当に好きな相手の嫌がるようなことはしないはずです。

一点だけ気をつけた方がいいと思うのは、もし、次に相手の男性に会って同じことを言われたときに、また断れるかどうかです。気が進まなければ、絶対にNOと言ってください。また、気を悪くさせてしまったらどうしよう、と思って、誘いに乗ってしまったら、次からは断れなくなります。この前大丈夫だったのに、なんでダメなんだ、と怒られて、また気を遣って、相手に従ってしまうからです。
自分のしたいことをするために、相手に罪悪感を抱かせて、相手を従わせようとするような人もいます。お相手の男性がそういう人かどうかはわかりませんが、そういう人でないという保障もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やはり体目当てだったのでしょうかね…
自分の取った行動に対して謝る言葉もなかったですしね。
それまでの彼はごく常識的な態度でしたので、信じられない気持ちでいました。
万が一また会えたとしても、次は断れなくなるなとも思ってました。
体目当ての方なら逆手に取るという事も確かに有り得ますね。
もう少し自分の気持ちを冷静にして、それでも彼を想う気持ちがあればもう一度連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 16:31

参考になればと思って回答します。




私は現在30歳で、既婚5年です。
ついこないだまで、会社で働いてました。
その会社で、既婚男性なのに、カップリングパーティーやら、
出会い系サイトで人妻とエッチ目的で会ってる男性がいました。
見た目はごく普通の優しそうな男の人なんですが。。。

その方の話によると、カップリングパーティーでも独身のフリして行ったり、
(もちろんエッチ目的)、
パーティーに参加しなくても、パーティー会場の外で待ってて、声をかけたり
してたようです。

私が既婚で気がないのが分かった上で、ぺらぺら話してくれたんだと思いますが。
ひどい話しですよね~。

もしや、その男性も既婚者??とつい思ってしまいました。
書いてる内容を読んだ限りだと、やはりエッチ目的としかおもえません。。
お互いが好きになったのであれば、たとえ4回目であっても、
大人としてエッチに至っても自然だとも思えますが。。。
気持ちにまだ・・・っていうようなときには、エッチすべきでないと思いますし、
あなたの行動は間違っていないと思います。

また、万が一、ショックで~という男性の理由を考慮しても
30を超えた男の人がとる言動ではないし、この方とお付き合いを継続したら
余計大変なような気がします。

カップリングパーティーが悪いとも思いませんので、
積極的にいろんな方との出会いを求めて、素敵な恋愛を
してもらいたいな~と思います。

いい男もどっかにいるはずですよー(o^-^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やっぱりそういう方もいるんですね…。
私の参加したパーティーも、既婚かどうか確認をするような審査はなかったのでその可能性はあります。
彼がショックでとった行動だとしてもあまりに大人げないですよね。
手っ取り早く切るためにとった行動なのかもしれないですね。
励ましの言葉を頂いてありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 11:48

とにかくびっくりです!



初めのデートでダメもと覚悟で誘ってきて、ダメならフェードアウト…ならまだわかりますが、なぜ四回目なのでしょうか?

他の人も書いていますが、会計せずに直接言葉をかけずに帰ってしまったことにはますます驚きました。きっと、目的を達成できなかったから、無駄なお金を使うのも損だし、取り繕った態度(今までのような真面目な)をとるのも面倒になっただけだと思いますよ。
きっと、四回目というのもいままで何回も使ってきて成功してたんでしょうね。

ちなみに三回目までの会計はおごりだったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
最初から三回目までは全部彼が出してくれていました。
私が出そうとしても断られてしまいます。
週一ペースで会っていたので出費は確かに大変だったかもしれませんが、割り勘にしようと思えばできたと思います。

そんな感じだったので、急な態度の変わり様に私もびっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 09:04

なんか躁鬱のような男性ですね。


きっとエッチ目的だったのに
駄目といわれて、拗ねて?勝手に帰ってしまうとは。。。
常識に欠けるというか、、マザコンなのか?とも思えるような。。。

貴女の対応は全く問題なかったので
通常の男性であれば、そのまま普通にさようならして
謝って、で、またメールとかも続けてると思いますが。。。

もう彼とは会わないほうが良いです。

次いきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
今のところ彼から謝りの言葉はないですし、やはり体目当てということなんでしょうかね…
残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 18:54

次行きましょう!


会計のあたり、考えられないです!!男気のないやつ!!
理知的な返答ができるあなたなら、もっといい人が現れるはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お断りした時は、この人なら私の気持ちを分かってくれると思ったのですが、残念です。
年上の方でしたし、仕事やプライベートなお話しててもしっかりした考えを持っているように感じていたのですけどね。
その分とてもショックでした。
自分が何か間違いをしたのかなという思いにもなりました。

気持ちを冷静にしたいと思います。
ご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 17:30

全然間違ってないと思います。


私も、そう答えると思います。

お相手の方、32歳ですよね?!
32歳にしては、大人気ないですね・・・
食事の途中で帰ってしまうなんて。

パーティでカップルにはなったけど、友達から・・・って感じなんですよね?
彼氏彼女じゃないのに、泊まろうという発言は、完全に体目当てな気がしてなりません。

今後付き合っていきたいなぁと思っていたとしても、
私だったら、彼氏でもないのに、泊まろうとか言われた時点で幻滅してしまいます。

なので、厳しいようですが、もう会わない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
常識ある方だと思っていたのですが、今回の事でとてもショックです。
もう少し冷静になって考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 16:55

こんにちは。


率直な感想ですが、もっといい人がいると思います。
今は彼と再会して、お付き合いできたら、と思う気持ちがあるかもしれないし、その気持ちもよく分かります。でも、出会って(しかも友達期間なしで純粋に知り合って)4回目で泊まろうと言いだして、それを断られた(断るのが常識的な判断だと思います)からといって「ふられた」というのはおかしいですよね。付き合ってください、と言って断られたならふられたで分かりますが、(ストレートないい方ですみません)体の関係を断られたからと言ってそれをふられたと判断している時点で、それが目的だったんだろうと思ってしまいます。
それに、だからといって手のひら返したかのように会計も相談者様に全部任せて、メールで一方的に帰ることを告げてそれ以降連絡なし、というのは失礼な対応としか言いようがありません。

もっといい人に出会えると思うので、この人のことは忘れて、次!に行った方が幸せになれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
私も彼の行動は有り得ないと思う気持ちはあるのですが、
今までがとても良い印象だったのでとてもショックです。
他の方にも回答頂きましたが、体目当てというご意見がおおいですね。
もう少し私も気持ちを冷静にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 16:46

52歳男性です。


あなたの断り方はまちがっていません。
おそらくその彼はあまり恋愛経験がない人で、勇気を出していったのに断られたのでとても恥ずかしかったのだとお思いますよ。
少し時間をあけてから(たとえば1週間くらい)もう一度誘いのメール出したらどうですか?
付き合いが復活し、いい感じになったら、今度はあなたからそれとなくOKサインを出してあげたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋愛経験は普通にあった方だと思います。
前の彼女と結婚を考えていたようですし…
もう少し時間を置いて、私自身まだ会いたい気持ちであれば、もう一度メールしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 16:13

あなたの断り方に問題あったようには思いません。


いくらなんでも会計もせずに勝手に帰ってしまうような男に、これ以上固執しなくてもいいと思いますよ。

彼はあまりにも打たれ弱過ぎです。
打たれ弱いクセにすぐに肉体関係を求め、断られたら相手の顔も見る事もできないほどの気の弱さでは今後あなたを守って行く事もままならないでしょう。

優しいが、「弱さ」の裏返しではダメです。

きっともっと良い男性が現れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度断っただけでこんな対応をされてしまうのは私も初めてだったので、配慮が足らなかったのかなという思いがありました。
さすがにこの態度はナシですよね。
とても残念な気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 16:05

ただ少し頑張ればやらせてくれると思って近づいたのに、4回のデートもしたのにできなかった。

 時間と金の投資の無駄と思って切られたのでは。 あたなの行動は正しいと思います。 4回で寝てしまうようだと、直ぐに飽きられて捨てられます。

価値観があった人探した方がいいのでは? 所詮カップリングパーティーなんて、体狙ってくる人の方が多いでしょ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう事なんでしょうか…
カップリングパーティーは体が目当ての方も多いと聞いた事があったので、警戒心は持っていました。
今までの彼の印象が良かっただけに、そうでないでいて欲しい…と思っていたのですが…
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!