アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル関数を教えて下さい。(率の出し方)

有給休暇消化率の率の出し方ですが、
例えば、

当年度新規付与 20日・・・AさんBさん共通
当年度消化日数 10日・・・Aさん
当年度消化日数 30日・・・Bさん

とあったとします。
Bさんの消化日数は、実は弊社には前年度繰越があるため、最大40日有休があるため
30日の取得も可能なのですが、ここでは、純粋に新規付与された日数に対してどのくらい取得しているかの率をもとめることになります。

この場合、=IF(当年度消化日>20,"100%",当年度消化日数/当年度新規付与) という式を考えましたが
偽の場合がうまく%表示されません。ここはどうしたらいいのでしょうか?偽の場合は、Aさんの場合
10/20で、50%の取得率としたいのです。

すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

これは"100%"が文字列になっているからです。



真の場合の答えは、100%という文字を表示しているだけで、セル自体が%の表示になっているのではないのでしょう。

これを
=IF(当年度消化日>20,1,当年度消化日数/当年度新規付与)

として、セルの書式で%表示を設定すれば、偽の場合でも%が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
100%が間違いだったのですね。1を表示させることで解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 14:08

No.3です。



皆さん「=IF(当年度消化日数>20」の部分をスルーしていますが
この部分は「=IF(当年度消化日数>当年度新規付与」とすべきでは?

質問者様の会社が勤続年数や週の労働日数などに関係なく
全員に一律で20日の有休を付与するルールになっているのであれば
「=IF(当年度消化日>20」のままでもいいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォローをありがとうございます。
新規付与としては、20日の新年度分としての付与分と、前年の繰越を合わせて新規付与となりますが、
純粋な20日の新年度付与分に対して取得率を出すので通例のようなので、20日とさせていただきました。

お礼日時:2010/11/13 14:32

>率の出し方


 ⇒表示セルを後で計数(平均値等)したい場合、数値でないと面倒なので「セルの書式設定」→「表示形式」でパーセンテージを選択
  現在の数式は、=IF(当年度消化日>20,1,当年度消化日数/当年度新規付与)

 ⇒表示セルを文字列として表示したい場合、「セルの書式設定」→「表示形式」で標準を選択
  現在の数式は、、=IF(当年度消化日>20,"100%",TEXT(当年度消化日数/当年度新規付与,"0%"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の中身もいろいろなパターンがあるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 14:13

> =IF(当年度消化日>20,"100%",当年度消化日数/当年度新規付与)



今、この式の結果はどうなっているのでしょうか?
セルの書式設定を「パーセンテージ」にするだけで
解決するような気もしますが…

当年度新規付与日数が全員一律に20日でない場合も考慮するなら

=MIN(当年度消化日数,当年度新規付与)/当年度新規付与

さらに、有休を消化した場合に、前年度繰越日数から
優先的に消化されるのであれば、前年度繰越日数の項目を追加して

=MAX(当年度消化日数-前年度繰越日数,0)/当年度新規付与

とした方がよいのではないかと思います。
(いずれの場合も、セルの書式は「パーセンテージ」にします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数の使い方によっていろいろなパターンで
数字ができますね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 14:14

計算式を、・・・



=IF(当年度消化日>20,1,当年度消化日数/当年度新規付与)


として、 この計算式を設定する セル の書式設定にて 「表示形式」 を

パーセンテージ  にする方法が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示形式を変えることで、パーセンテージに表示ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!