プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテーテルってそんなに凄いんですか?

勘の良い方は先日放送開始になった
「医龍3」の事だな、と思われると思うのですが・・・
私は医療に関してはまったくの患者サイドなので
素人もいいところなのですが、
先日の「医龍3」では、
外科医とカテーテルを得意とする医師との
対立の模様がこれから描かれていく様だったのですが
これらはそもそも
対立するようなもの(事柄)なのでしょうか?
また劇中で描かれている様に、カテーテルというのは
そんなに守備範囲の広い、凄いものなのでしょうか?
フィクションですし、もちろんデフォルメされているとは
思うのですが、とても興味があります。
実際の医療に携わっている方からすれば
「もー、あんな絵空事をTVでやっちゃうから一般の人は
間に受けてデタラメな事を覚えちゃうんだよ!」
なんて思われている事と思いますが。
ご存じの方、よろしければ教えて下さい!

A 回答 (1件)

医療従事者ではなく、切られた患者の方です。



私が手術を受けた病院では、カテーテルは循環器内科、開胸手術は心臓血管外科ですから、そもそも科が違うし、さらに外科と内科です。ですから、医局間の対立がある病院だったり、教授間の競争が激しいような大学病院にはそういうことがあるかも知れません(想像)。私が手術を受けたところでは、まず、循環器内科が見立てて(カテーテル検査は内科で行う)手術が必要であれば心臓血管外科が引き継ぐという形で手術になりました。ただ、術後の確認のカテーテル検査は外科医が担当していましたね(循環器内科の医師も立ち会っていました)。また、退院後の担当は外科になりました。カテーテルでのステント留置の場合は内科に掛かるようです。

最近、主治医と雑談をしたのですが、そのとき、「今だったら、カテーテルでも良かったね」と言うことでしたから、カテーテルでの処置の範囲は広がっているようですね。また、今度、内視鏡手術が出来るようになる(医師が赴任するようです)といっていましたから、そのあたり、手術の方法も変わっているんでしょうね。

私は、思いっきり正中隔切除術で跡が一筋に残っています。ただ、親父の頃と違って、縫い目はありません。テープを貼っただけで、抜糸もありませんでした(ドレンの所は抜糸)。形成外科に行けば跡が消せるんじゃないかと言うくらい、綺麗な切り口です。

一応、アドバイザーとして医療関係者がついているでしょうから、あまり荒唐無稽(スーパードクターKみたいに)なことはしていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い、患者としてのとても貴重な体験談を
回答としてお聞かせ頂き、ありがとうございます。
とってもわかりやすかったです。
やはりフィクションはフィクションの
膨らませた部分を純粋に楽しむものですね(笑)
お体大切になさって下さい。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/23 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!