アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメのセリフに別アニメのタイトル

「あそびにいくヨ!」でキャプテンフューチャーというセリフがでてきましたが、
このように、アニメのセリフに別のアニメ(漫画、特撮ものも含む)のタイトルが出てきた例を教えてください。
こみっくパーティー(ウエディングピーチ)とバクマン(あしたのジョー他)は分かってます。

ただし以下の点を区別して下さい。
対象はアニメのみ。出てくるタイトルは特撮でも漫画でも良い。
タイトルを聞き取れるように正確に言ってること。ピー音で聞こえないのは対象外。
キャラ、キャラ名が出てくるだけとかは対象外。
架空の作品は、あとでアニメ化されても対象外。ゲキガンガー3とか。

A 回答 (4件)

最近の例では

『生徒会役員共』の最終回で本編中に架空の魔女っ子ものの特報が流れたあとで、アニメ雑誌では後番組は『薄桜鬼』になってると津田のツッコミが入ってましたが……

この回答への補足

だいたい出尽くしたのかもしれませんね。
みなさまありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、こういうのです!
しかしこの間見たばかりなのにもう忘れてたw

追加です。

■架空の作品
「ファイト一発! 充電ちゃん!!」『魔法少女 スィーティミリィ』
「クレヨンしんちゃん」『アクション仮面』

■既存の作品
「kiss×sis」『ファイト一発! 充電ちゃん!!』
    • 0
この回答へのお礼

kiss×sisは見たことないので判らないのですが、原作者同じなので条件的には十分ですね。
また思いつかれましたらよろしくお願い致します。

見直してセリフを確認したわけではないのですが、アニメ版「釣りバカ日誌」に

「爆竜戦隊アバレンジャー」とタイアップした話がありました。鯉太郎が
アバレンジャーの番組を見ている場面もありましたので、キャラ名だけでなく
番組名としての「アバレンジャー」のセリフもあったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

それがありましたね。
本当は「爆竜戦隊アバレンジャー」と言ってくれてるかどうかがポイントなのですが、
この場合はズバリタイアップですからね。

ということで勝手ながら、ここから新たな区別をつけさせていただきます。

複数作品の共演企画は対象外。
例としては「マジンガーZ対デビルマン」、「クレヨンしんちゃん」の電王が出てきたヤツなど。
ちょっと定義が難しいですが、その本来のアニメ(例えばあそびにいくヨ)の世界で、出てくるタイトルが現実と同様に作品として認知されてること(例えばキャプテンフューチャー)、とします。

アバレンジャーの場合は確か釣りバカ世界においても特撮番組扱いだったのでオーケーとします。

■架空の作品

「バクマン」『超ヒーロー伝説』
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」『星くず☆うぃっちメルル』『MASCHERA -堕天した獣の慟哭-』
「みつどもえ」『本気戦隊ガチレンジャー』
「バンブーブレード」『超剣戦隊ブレードブレイバー』『熱血バニッシュ学園』
「乃木坂春香の秘密」『はにかみトライアングル』『ノクターン女学院ラクロス部』
「無敵看板娘」『スターレンジャー』
「ケロロ軍曹」『ゲロロ艦長』
「名探偵コナン」『仮面ヤイバー』
「とっても!ラッキーマン」『宇宙正義カッコマン』
「究極超人あ~る」『究極戦隊コウガマン』

■既存の作品
「ケロロ軍曹」『機動戦士ガンダム』
「ダーティーペア」『クラッシャー・ジョー』
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答ありがとうございます。

ただ、すみません。
今回は質問文の最後にも書きましたように「架空の作品は対象外」です。
あとで単発アニメ化されたゲキガンガー3のようなものも含めて対象外、という意味で
再確認お願いいたします。

ケロロは盲点でしたね。当たり前すぎて思いつかなかった。
ダーティペアのほうはちょっと分かりませんでした。TVシリーズでしょうか?クラッシャージョウと言ってた記憶がないので、フォローいただければ幸いです。