プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1.思い込みで健常者が障害者(知的障害とか)になることがありえるのでしょうか?(意識的にまたは無意識的に)

A 回答 (5件)

知的障害者じゃなく精神障害者でしょうね。


思い込みではなれないですよ

ただストレスでそうなるケースもあるかもね
    • good
    • 0

能力が発揮できなくなることはあると思いますし、そのような人を見ることは珍しいことではないと思いますが、


日常生活に支障が出るような段階まで能力がなくなることは稀だと思います。そしてそういう場合は、精神障害と呼ばれるのではないでしょうか。
知的障害は、もともとできないような場合やそもそも学習能力がない場合に使うと思うので、後天的に能力がなくなった場合には現象として同じでも、別の呼び方をされると思います。
    • good
    • 0

 私も以前口べたで、言われたことがあります。

恐れないでしゃべる。素直に人の話を聞く。また参考になる話し方をまねてみるで大分よくなりました。

 まだまだ思っていること。主旨をはっきり言えない時がありますが、言いなおしたり、冷静に答えるようにしてます。また普段しゃべらないとストレスがあるらしく。一気にしゃべってしまって話し方が可笑しくなり、人に変に思われるってのもあるそうです。と職場の友達に指摘してもらいました。ま、そういう友達を一人作るだけでも違うと思います。

 
    • good
    • 1

 発達障害のアスペルガー的傾向と、離婚などによるグレた発現はほぼ同ベクトルです。

見分けがつきにくい意味では二次障害と同じように思います。
    • good
    • 1

 あると思います。



 話をしない人、口下手な人。

 周りの人のとり方で充分ありえると思います。

この回答への補足

補足ありがとうございます。
知的障害の人はそんなに社会で無口、口下手なのでしょうか?

補足日時:2010/10/22 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!