アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの1画素と パソコン画面の1画素


パソコンのLCD表示は、一画素が赤、緑、青8階調の情報を持っている場合16777216色表示となりますが

デジカメCCDの一単位(画素)は単体で何BITの情報をイメージングできるんですか

LCD一画素24BITに対し、CCDの一単位は何BITか

教えてください

A 回答 (1件)

一部にA/Dコンバータ内蔵タイプがあるものの、基本的にCCDはアナログの素子です。


デジタル情報ではないため、単純にbit数で表すことができません。

従って、CCDから出力された画素単位のアナログ情報を8bitで量子化すれば8bit、
12bitで量子化すれば12bitの情報量となります。

機種によって12bitと14bitを選択できるものもあれば、14bitオンリー、16bitオンリー
という機種も存在します。過去には22bitという機種も存在しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

写真を拡大すると、赤、青、緑の粒子が見えたのでパソコンのLCDとは違うのかなと思ってました

一単位8BITの素子を、LCDの24BITに対応させるには単純に考えて三倍ですか

デジカメの写真は印刷物に似てますね。拡大すると点描画ににてます

お礼日時:2010/10/22 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!