アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NSR250(MC18)'88に乗っているのですが…
NSR250自体、最高速度ってどれくらいなのでしょうか?もちろんノーマル状態でです。

先日滅多に乗らない高速に乗った際、ちょっとアクセル全開にしてみたのですが
確か5速で120km前後でした
それどころか何だかどんどんスピードが落ちていく感じがしました

イメージ的にはカブって止まる寸前な感じでした

ちなみに山道でもパワー不足を感じました

もう寿命ですかね…

A 回答 (5件)

昔の記憶ですみません 6速全開でメーター読み190でした 併走していた


VFR400が180との事でしたので 170以上は出ていたと思います
当日光電管の設定がありませんでしたので 推測です 

スピードが落ちる感じ 登り勾配にはなっていませんでしたか??
燃料供給路に抵抗はありませんか?? 山坂 峠で力不足を感じるの
気流の入り口は手入れされているのでしょうか 流気の出口大丈夫ですか
RCバルブの作動はどうでしょう バルブの取り付けトルク管理必要です
歪みでバルブの作動が スムースにいかない場合あります バルブにカーボン堆積
有るとかなりダウンします ちゃんと手入れしてあげれば 寿命なんてありませんよ 
    • good
    • 1

どういう状況でどの様にアクセル全開にされたのか分かりませんが、NSR250など2ストロークのバイクでは、低速から中速でのトルクが細く、エンジン回転を上げないと力が出ません。


60~70Km/h程度5速から一気にアクセルだけ開けて全開にしても、回転の上がりが付いてこずパワー不足になります。
昔の話ですが、鈴鹿サーキットの走行会に友人が何年式か忘れましたが当時の新車のNSRで参加し、メーター振り切りを確認したそうです(リミッターが作動した模様)。
    • good
    • 2

乗り方の問題じゃないでしょうか。

高速道路で5速で走行中にいきなりアクセルを全開にしたように感じますけど。120くらいまで確認したということは、アクセルの開け始めはそれ以下だったでしょう?エンジンの回転数がわかりませんけど、そういう場合はシフトダウンして回転を引っ張ってつないで行かないと、2スト250は下のトルクがないので上まで回りません。実力が発揮できないと言うことです。リッターバイクと違ってズボラはできません。

長く乗っておられるならおわかりでしょうから、ハズレていたら無視してください。
    • good
    • 0

6速11,500rpmで、メーターで約180km/hくらいだそうです。


0-400mだとたぶん2速で100km/h以上、5秒程度かと。
http://www.hi-net.ne.jp/~hiid0191/NSR250R.html

なので5速で120km/hでスピード落ちるなら要修理。
ピストンとピストンリングだけでいいかもしれないけど
圧縮と程度によりバラしてみないと金額も分からないでしょうね。
(簡単な見分け方も書いてあります)
http://www.mega-speed.info/page/jirei/engine-jir …

寿命ではないかもしれないけど、見積金額次第では寿命とも感じるか、
整備好きでまだ乗りたいならヤフオクで中古エンジンか程度の良いパーツGET
&乗せ換え、交換てもいいかもしれません。
自分の場合、RZ250初期型で軽い焼きつき(抱きつき)で、若干パワーダウン
感じましたが、しばらくそのまま乗って、4ストマルチに買い替えました。
    • good
    • 1

エアクリーナーもマフラーも燃え残ったオイルが付着しているんでしょう。


そして何キロ走ったのかわからないけど、ピストンやリングも減って交換時期ではないかな。
だけどもうパーツはないかも。
このバイクはレーサーのRS250R並みの性能に改造できたのでポテンシャルは高いですよ。
HRCでも扱っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!