アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉の痛みからくる風邪

現在31歳の女性です。
小さな頃から、風邪をひくと喉の痛みが最初の症状として表れて、その後発熱していました。
(親にヨードを喉に塗ってもらっていました。)
中学生になり風邪で熱を出すこともあまりなくなったと思います。

大人になった今、考えてみたら2~3ヶ月に1度は風邪をひき、
喉の痛み→鼻水→咳→ぜんそくっぽい咳 という流れで、完治するまでに3週間はかかる状態です。
2年ほど前にあまりに咳が長引くことを医者に相談し、風邪をひき始めた時から、
喘息用の薬(アドエア)を使うようにしてから、咳が長引くことはなくなりました。

しかしここ2~3年、風邪をひくと39度を超える熱を年に数回出しています。
(病院へ行く気力もなくインフルエンザの検査はしていません。)

ここ1年で風邪の初期症状の喉の痛みが半端なく、まさに“焼けつくような”強烈な痛みに襲われます。
耳の奥の方までジンジンとします。

私の風邪対策は以下です。

・マフラーやネックウォーマー
・首の付け根にカイロ
・はちみつを喉に垂らす
・イソジン、緑茶でうがい(1時間ごと)
・鼻うがい
・生姜を食べる
・高校の頃から寝る時は年中、ガーゼマスクを使用
・加湿器
・今年の元旦から禁煙しています
・会社のエアコンの風向きが気になって、自分にあたらないように調整しています


今日も午後から喉の痛みを感じ初め、19時の帰宅時点で炙られているような痛みになりました。
今後のことも踏まえ、違和感を感じた時からできる対策、
喉の痛みをとる方法など教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

咳はアレルギーが関係しているのかもしれませんね(>_<)


呼吸器科を受診して調べてもらった方が良いかもしれませんね。
私も原因分からず呼吸器科3件回ってやっとアレルギーからくる咳だと分かりました。


耳鼻咽喉科もあまりにヒドイようでしたら病院を変えて受診された方が良いかもしれませんね…。


補足なんですが、ヨーグルトは免疫力を高めてくれるそうですよ!
あとは、朝起きた時に白湯を飲むのが免疫力を高めるそうですよ!
大体50℃位の温度で飲むのが良いそうです。
うちのポットは低い温度が60℃しかないので、少し冷まして飲んでます!
どちらも始めたばかりで効果はまだ分かりませんが…1℃体温が違うだけで免疫力も違ってくるそうですよ!
沸かすのが面倒でしたら、コップにお水を入れて少し電子レンジで温めて飲まれたら良いと思います。


お大事になさって下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科は、昔からある町医者っぽいところで、
おじいちゃん先生が物凄い勢いでテキパキと処置していく感じでした。

話はほとんど聞いてくれず…
実はその後、もう1件別の耳鼻咽喉科へ行ってみましたが同じような感じでした。

大きな病院の方がよかったのでしょうか。。。
大病院こそ、事務的な処置という感じがしたのですが。

免疫力を高めるように体質改善も続けていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 22:39

イソジンなどの うがい薬を頻繁に使うと


喉の有益な菌まで殺してしまうので あまり良くないと
本で見たことありますよ。

うがいしすぎかもしれません。

私の経験上 違和感を感じた時には手遅れで のどアメもうがい薬も葛根湯も
何も効きません。熱が出て 引くまで 完治しないです。

私の場合は 熱がでる→熱い風呂に入る(200は数える)
→白湯に塩を少々入れて ひたすら飲んで体を温める
これでだいたい翌朝には治ってます。

体質改善の為 ウオーキングする 熱いお風呂に長めに入る ラー油を掛け過ぎない程度に
何にでもかける(またはコショウ) こんなので体を温めるのが良いのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うがいのしすぎはよくないというのも、私も何かで見たことがあります。

ちなみに私も違和感を感じた時には手遅れで、悪化するのを待つのみです。
悪化したら完治するのを待つのみ、という状態で、
風邪薬も葛根湯も、飲んでも無意味だったりします。

体質改善のため、
元々シャワー派だったので、今月に入ってから湯船にも浸かるようにし始め、
漢方で「柴胡桂枝湯」というのも飲み始めたのですが。
これはなが~い目で見ていこうと思います。

気を付けていても喉の痛みと風邪になってしまい、とても残念です。

お礼日時:2010/10/23 22:22

相変わらず風邪だとわかるとアドエアを予防的に使ってるのでしょうか。

「そういえばアドエアを使う機会が増えてから発熱や痛みが増したと」思われることはありませんか。
吸入タイプいえどもステロイドはステロイドです。ステロイドの気管支拡張作用の本質は交感神経の緊張です。交感神経の緊張は血管を収縮させ血流を阻害して代謝を抑制します。つまり免疫抑制剤の一つです。我々の体は悪いところが発生すると常に元に戻そうと治癒力を働かせます。免疫抑制状態に陥ればそれを回復させようと体自らが血管を拡張し血流を増やそうとします。実はこの時に発熱や痛みの症状が出るのです。体に打撃の大きい障害ほど回復、修復のためには強力な治癒力が必要になりますので、症状も辛さが増してきます。
風邪はウィルス感染ですが、ウィルスにはリンパ球が応じます。休眠状態のリンパ球を活性化させるには発熱が必要ですが、免疫力が低下するとリンパ球の働きが悪くなりますので体はより強い発熱を促すことなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドエアを使うようになってから…と、私も少し考えてみたのですが。
熱が出る時と出ない時があります。3回の風邪で1度は発熱しています。
発熱すると必ず高熱になります。

日中でもむせ返るような咳、寝ていても咳で起きます。
喉に繊維でもひっかかっているような感じです。
それがしんどくて、アドエアは大変助かっています。
しかし、そうですね。ステロイドですものね。。。

先ずは喉を鍛える?ようにして、できるだけ風邪をひかないように気を付けることから
始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 13:36

風邪と言うより・・・扁桃炎になってはいませんか?


一度、耳鼻咽喉科に行って、相談されてみてはいかがでしょう?
(既に行っていたら、すみません)

僕は、子供の頃から扁桃肥大で、同様の症状で苦しみました。
喉(扁桃)が腫れて膿が溜まってしまう為、抗生物質を使いつつ治療していましたが、ある時、1年間のほとんどを棒に振るような酷さ(仕事のストレスがモロに出ました)を経験しました。

お医者さんには、扁桃肥大の人は風邪等の菌に対して反応が強い(扁桃が大きい為)ので、身体の抵抗力が弱くなった時に、それに負けて扁桃炎になる・・・なので、扁桃を摘出する事で、反応を弱める事を考えたら?と言われました。

手術には抵抗があったので、しばらく断って我慢していたのですが、最終的に「年齢的に切るのがラストチャンス(当時37歳)」と言われ、扁桃を摘出しました。
(2週間弱くらいの入院が必要でした)

そうしたら・・・ビックリする程、何も無くなり、2年程風邪をひいていません。
余りにも変わりすぎて、風邪をひいたらどうなるんだろう・・・と、逆に怖いくらいです。(苦笑)

本質的な回答になったか分かりませんが、同様の症状と言う事で、僕の経験として記載させて頂きました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前中に、耳鼻咽喉科へ行ってきましたが、
「あー、赤いねぇ」と言われるだけで終わってしまいました。>
扁桃腺が腫れることは、小さい頃からなかったと思います。
鏡で見てみましたが、今も赤くただれてるような感じです。

確かにストレスや疲れやすい体質だったりして、抵抗力はないように思うので、
ちょっとしたことで喉にくるのかもしれません。。。

去年までタバコを吸っていたくせに、線香やお香を焚くと、
乾燥するのか喉が痛くなっていました。
喉の粘膜が弱いのでしょうか??

扁桃腺を摘出するだけでそんなによくなるのなら、早めに手術した方がよかったですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 13:28

万全な対策をされていらっしゃるのにお辛いですね(>_<)


私も2~3ヶ月に一度は風邪をひき、私もいつも喉からなので、うがいは勿論の事、紅茶にすりおろした生姜を入れ、はちみつを入れた生姜紅茶を飲んだりしていますが、大根も喉に良いみたいですよ!


喉からくるという事ですので、一度内科医ではなく耳鼻科を受診された方が良いかもしれませんね!
咳もなかなか止まらないようでしたら呼吸器科を受診されたら原因が分かるかもしれませんね!


ちなみに私も一時的風邪ではなく喘息でもないのに2年位咳が止まらず内科を受診し続けましたが、止まらず呼吸器科を受診したらアレルギーが原因でした(T-T)


空気も乾燥しておりますので、お大事になさって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように頻繁に風邪をひく方がいて、ちょっとホッとしました。
周りにはいつも風邪をひいてるイメージがあるようで…

私は花粉症持ちですが、スギはもちろん芝生や稲にも反応してしまいます。
アレルギーも関係あるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!