アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
クライアントからSQL*PLUSを実行しようとすると出ます。
NetConfigurationAssistantのローカル・ネット・サービス名構成でテストすると接続OKです。
過去の投稿を参考にしましたが直りません。
Oracle9iです。
サーバに作ったデータベースはabcです。
ホストマシン名はabc-serverです。
今、tnsnames.oraの中は次の通りです。

abc =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS_LIST =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = abc-server)(PORT = 1521))
)
(CONNECT_DATA =
(SID = abc)
)
)

A 回答 (2件)

あまり自信はないのですが、DBサーバー(abc-server)の[orahome]\Network\admin\xsqlnet.oraのファイルがありますか?そのなかにNAMES.DEFAULT_DOMAIN=[ドメイン名]と記述がある場合、tnsname.oraのネットサービス名(一番上のabc)にも[ドメイン名]を付加しないと接続できなかった記憶があります。

また、これがやっかいなことに[ドメイン名]にハイフン'-'が含まれていると接続できなかったなどなんかすごくどはまった記憶があります。本来であれば入力できませんが、たしかWindowsのネットワークのプリフィックスを指定した状態でDBを作成すると勝手についてしまったような記憶があります。すごく曖昧なアドバイスですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

sqlnet.oraを修正したら出来ました。ありがとうございました

こんにちは。

先頭行の
[abc = ]

[abc.WORLD = ]
にしてみて下さい。

自信全くなし!

ではでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

sqlnet.oraを修正したら出来ました。ありがとうございました