プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護でデイケア受けることは批判されてるみたいですが、あまりよくないことなんでしょうか?
発達障害・うつ・摂食障害・幻聴・被害妄想が強くて、まだ復帰は難しいです。
デイケアから始めようと思ったんですが、生活保護の人がデイケア受ける?暇つぶし!ただ飯食い!とか書いてあり怖くなりました。(被害妄想ならごめんなさい)
私は1時間程度から始めて慣れたいと思います。長い時間は厳しいので…

質問
生活保護受けてる人がデイケア行くのは批判されるんですか?
デイケアってどんなことするんですか?幼稚園みたいな感じなんでしょうか?
自分のペースでできるんでしょうか、それとも学校みたいに集団生活+協調性を求めるところなんでしょうか
作業療法もあるようなんですが別物ですか?

たくさんすみません。

A 回答 (2件)

精神科のデイケアも地域活動支援センターの作業所へも通所歴あります。

今現在も、保護を受けながら作業所(精神科デイケアではないです)へ通所しながら
簡単ながらも軽作業の仕事(農作業など)をしています。
主治医や心理士さんからも言われ、もう回復時期なので今は一般就労も考えています。

通院されてる病院に精神科デイケアがあるなら
パンフレットとかないですか?どういうプログラムが何日何曜日にあって、とか
デイケアサービスを受けるのに必要な手続きも載っていますよ。

簡単にいえば入院中の作業療法(OT)でやるようなことを人が集まってやるだけです。
カラオケをして対人関係のコミュニケーションを図ったり、
調理実習やお祭り(忘年会、新年会、誕生日会、盆踊り、作業所の場合はお金を積み立てて旅行も出来ます)を計画して協調性を強めるのにそれぞれ役割を担って楽しんだり。

本当にデイケアは色々種類あるので麻雀ができるようになっていたり、
それこそインターネットもできるし喫煙もできるし、自分がしたいことをただやればいいだけです。
基本的に自分のペースです。拘束されるようなところはありません。
人との人間関係は最初は大変だと思いますが思いの外、病気や状態が似てる人もいるから
仲良くなれれば心強い仲間にもなりますよ。色々情報交換もできるので。
    • 0
この回答へのお礼

協調性を強く求めてくるようだったら断ろうと思ってましたが、回答見て安心しました。
次回受診の時に主治医に聞いてみたいと思います。
病院のパンフレット見てみますね。
ありがとうございました。

精神科のデイケアのことですか?

集団で幼稚園みたいに何かの作業をすることもありますし

多少の協調性も必要でしょう
暇つぶしというより社会復帰に向けての練習という感じです。

この挙げられた病状から一気にお仕事を始められる前に
経験しておかれて損はないでしょう。
作業療法は貴方が経験したいデイケアのプランに入っているのか別の
ものになるのかは生活保護を受けている地域や
デイケアの種類がわかりませんのでお答えできません
    • 0
この回答へのお礼

そうです精神科のデイケアです。
地域や病院によって全然違うんですね、初めて知りました。
協調性コミュニケーション力0なので不安です
ありがとうございました。