アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 8月1日に帝王切開で出産しました。
普通、2~3日目で自力でトイレへ行くと言われましたが、私の場合五日目まで行けませんでした。
 それから、ちょっとづつ歩くようにはなりましたが、後陣痛と言われる痛みがひどくて、帰る日まで痛かったし、なかなか普通にあるく事が出来ませんでした。
 みなさんは、どんな感じでしたか?
それから、いつぐらいには痛みが完全になくなりましたか?
 痛みをちょっとでも和らげる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (8件)

4年前に1人目、今年の3月に2人目を帝王切開で出産しました。

やはり、動いたほうが癒着を防げるということで、麻酔が切れたら体の向きを変えるなどして動くよう言われました。1人目のときは出血も多く3日目には歩くように言われましたが、起き上がるにも一苦労でトイレに行くのがとてもつらかったです。点滴台によりかかるように歩いて行きました。3日目に部屋を移るように言われたときも自力で歩いて行きましたが、貧血で唇が青くなり途中で看護婦さんがつらかったら無理しなくもと車椅子を持ってきてくれました。退院するときには「自然分娩の人は骨盤が広がってるから1ヶ月は安静にして赤ちゃんのお風呂も家族の方にしてもらってください。帝王切開の人は普通にどんどん動いてください、その方が回復が早いです」と言われました。でも、やはり傷が痛いので実家にいる約2ヶ月の間は赤ちゃんの沐浴も母にやってもらいました。痛みがどのくらいでなくなったかはよく覚えていませんが、はじめの2~3ヶ月は何をするにも痛かったと思います。

なのに、今年3月6日に2人目を出産したときは全然違うんです。1人目のときは全身麻酔だったせいで目覚めるまでに何時間かあったようですが、今回は部分麻酔でずっと意識はありました。部分麻酔が切れてきて衣類を直すのに腰をあげなければいけなかったのですが、ひょいっとあげても大丈夫でした。当日の夜は痛み止めを足さなくても我慢できる程度の痛みで眠ることもできました。明け方だんだん痛くなって痛み止めをしてもらいましたが、前回と比べると痛み止めは少なくてすみました。翌日、ストレッチャーから部屋のベッドに移るときの横移動も楽々でした。初めて立つときも歩いてトイレへ行くのも点滴台が無くても大丈夫で、逆に「あら?」って感じでした。3~4日目からの後陣痛の方が痛かったです。(子宮収縮剤を飲み始めたせいだと思うのですが)それでも、傷自体の痛みが少なかった分、とっても楽でした。10日で退院しましたが、退院する頃には普通に歩いてたと思います。

1人目のときは1ヶ月検診までは私もほとんど外に出ませんでしたが、今回は退院当日に足りないものを買いに徒歩4~5分ですが薬局にひとりで買い物に行ってしまったり、赤ちゃんの沐浴も実家に戻った日から母にまかせず、自分で入れました。3月15日に退院して1週間後の3月22日には上の子と一緒に幼稚園の1日入園にバスに乗って出かけました。帰りは教材・お道具など大荷物です。他のお母さんに驚かれました。

看護婦さんが言うには、1人目より2人目の方が帝王切開でも楽という人が割りといるということですが、私と同じ日に手術をして同室だった方は帝王切開で3人目で、回を増すごとに後陣痛がひどくなると言ってました。私も前回よりは当たり前ですが何年か年をとってるのですから、回復は遅いだろうと覚悟していましたが、上の子がいると早く動かなきゃ!という精神的張りはあるかと思います。あと、体のサイクルとして体調が上向きになるときと下がり気味になるときとあると思うので、きっと今回は体のサイクルも良かったのではと思います。

痛みをちょっとでも和らげる方法ですが、疲れたら休み、大丈夫そうならどんどん動く!しかないと思います。赤ちゃんを抱っこして顔を見ながら歩けば、少し痛みを忘れませんか?体力も戻り赤ちゃんもご機嫌になり一石二鳥です!まだまだ傷が痛くて大変でしょうが、子育て楽しんで頑張ってください!全然、参考にならなくて申し訳ありませんが・・・。
    • good
    • 4

差し出がましいのですが、一つだけ気になったので。


「筋肉に沿ってない縦切りの方が痛い」と言う回答が見受けられましたが、筋肉に沿っていないのは横切りです。
多分回答者さんの勘違いだと思いますが・・・
筋肉だけでなく、主要な血管や神経にも沿っていないので、出血量も多い場合が多く、術後も横の方が回復に時間を要します。
医者も同じ理由から縦の方が簡単なので、昔から帝切は縦(今でも)が主流です。
ただし、縦より横の方が目立たない(水着を着た時を想像して下さい)ので、受ける女性側は横を選択する方も多いようです。
医療技術的な問題も絡むし、やはり横は極力やりたくない医師も多いようで、病院によって縦か横かは方針が違うようです。

全然回答から外れていました。
すみません
ただ、これから帝切される方も参考にされると思うので。
    • good
    • 13

私も、後陣痛はけっこう痛かったです。


切った部分の痛みよりも、痛かったかもしれません。

私が入院していた病院では、硬膜外麻酔をしていて、術後48時間は麻酔薬を注入するためのチューブ(針みたいなのが刺さってる)を腰の背中側につけていました。このため、「痛いのに痛くない」という妙な状態で、騙されるように24時間後からトイレまで自力歩行をやらされました。
硬膜外麻酔が外れてからは、痛いので、痛み止めの漢方薬や座薬を常用していました。これまた、騙されるように自力歩行してました。

私も、癒着が怖いから、トイレ程度の歩行はむしろした方がいいと言われましたが、それ以外は術後だし安静にしていた方がよく、まあバランスよく動いて休んでって感じでした。(絶対安静、動くの厳禁でもないみたいです)
痛みをちょっとでも和らげるのは、やはり座薬や漢方等がいいかな。時間がたてばかなり和らぎます。

ただ、真冬や梅雨時などは、復活します。
    • good
    • 10

みなさん5日や7日で退院なんてすごい!私は12日間入院しましたが、退院時、痛み止めの座薬を山ほどもらって先生に苦笑されました(^_^;)


私は横切りでしたが痛かったですよ。痛みがなくなったと言えるようになったのは、術後2ヶ月たったころです。それまではもう痛くって夜中の授乳は大変でした。夫に腕を引っ張ってもらって、やっと起き上がってたのです。1年以上経つ今でも傷が何かに当たると痛いです。
痛みを和らげる方法・・・時間が経つのを待つしかないです。
    • good
    • 8

現在二人目を妊娠中で一度目同様に帝王切開の予定です。


3年前ですが今でも寒い日?などにちょっと傷あたりが痛いような気がします。術後は2ヶ月ぐらいで
普段どおりに戻った感じですが、痛くて歩けない時期は1W強ぐらいだったかと。それ以降は痛いけどまあ我慢の範囲ですっごくつらかった感じでもなかったです。初めて歩いたのも3か4日後でした。全身麻酔の場合は痛み止めの内服でしたが、腰椎麻酔などにしておくとかなり痛みは和らぐようなので今回はそうしようと思っています、生まれる瞬間も見ることが出来るし(^^
    • good
    • 7

まずは出産おめでとうございますー(^^)


実は私・・・去年の夏に、それも8月1日に帝王切開で出産しました~!

それはさておき・・・質問のことですが。

私の場合は次の日から少しずつ動けって言われましたが、はっきりいって痛かったです。
痛み止めもらっても痛かった。
2日目からはとにかく寝たまま状態をさけて、動いて歩いてと言われ、歯をくいしばって起きあがってましたよー。
そうしないと癒着して、あとあとまで痛むと脅かされたので。

同じ日に帝王切開で出産された方があと3人いたのですが、
そのうちの1人は痛みがひどく、さらに頭痛もひどく退院も遅かったようです。
私はとにかく早く退院したかったのと、病院のベッドが足りなかったのが重なったおかげで
7日目に退院できました。

痛みが完全になくなったのは出産後1ヶ月過ぎた頃です。
ちなみに縦切でしたが、1年後の今では痛みは全くありません。
これはかなり個人差があるようです。

退院後の生活ですが、
「癒着は怖いので、身体は動かした方がいいけど、
産後の肥立ち(子宮が元通りになるまで)の間はできるだけ疲れることはしないで
安静にした方がいい」
といわれました。
なんだか矛盾してますよね。(笑)

私の場合は、家事全般はほとんど親と旦那に頼ってました。
私の仕事は育児。
オムツ替えて、母乳あげて、ミルクつくって、寝かせて。
これだけでも結構大変ですよね~

痛みを和らげる方法。
時が経つのが1番です。
そして周りの人にやさしくしてもらうこと。
これが私のお薬でした。

(^^)なんだか1年前を思い出してうれしくなりました。
    • good
    • 2

#1で回答された方の奥さんは、重症だったんですね。


術後の経過は、人によりけりですよ。

私の友達はつい最近も出産、3回とも帝切で産みましたが、3回とも1週間前後で退院し、産後も実家に帰ることなく、1人で育児してました。
「術後なんだから安静にね」って言っても「そんな暇ないし、たいして痛くないから」って笑って言ってましたよ。
まぁ、彼女は3回とも横切りでしたから、痛みは軽かったようですね。

私も帝切で出産しましたが、私の場合は縦切りでした。
筋肉に沿ってない縦切りの方が、痛いんですよね。
縦切り傷の痛みが強く、後陣痛はそれほどつらいとは感じなかったです。
でも立ったり座ったりは、産後一月でだいぶ楽になりましたし、産後2ヶ月もした頃には、ほぼ普通どおりにどんな姿勢でもできましたよ。
ただ、傷口が雨や湿気の多い日や冬の寒い日なんか、2年くらいは痛痒かったです。

今は産後4年ですが、たとえ台風が来ても傷口は痛くも痒くもならないです。

まだ産後半月ほどなので、ずいぶん痛みを感じることでしょうね。
傷口が完全にくっついたなぁって感じるようになったら、オイルやクリームをつけてマッサージをするといいですよ。
保健婦さんにおそわったんです。
それで痛みはだいぶ治まりましたよ。

それでもなお痛みがすごいようなら、1ヶ月検診で担当医に聞いてみるといいですよ。
癒着とかのことも、担当医なら詳しくおしえてくれると思いますし。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 7

2~3日どころか1~2ヶ月は絶対安静ですよ。


さもなきゃ子宮が癒着して後々大変なことになりますよ。
ウチのカミサンは5日で退院しましたが、その後の一ヶ月はほとんどベットの上でした。帝王切開で二人産んでますが、5年過ぎた今も傷口を押さえると痛い、また冬になって寒くなってくると傷口がうずく。
と言ってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!