プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブドウの種を植えてから発芽するまでにどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 10/2に植えました。

A 回答 (2件)

果肉に包まれた種子は 極端に乾燥させると発芽能力を失います

ブドウも 果肉などを取り除き 水洗いして きれいにしてから 短期間陰干しし 殺菌してから 湿った清潔な砂などに混ぜて保管します

本来 野生状態では 鳥などに食べられ 糞として排出されて 初めて発芽するように 仕組まれています 

なので 蒔くときに 44℃くらいのお湯に1時間程度つけてから蒔くと よく揃って芽が出ます

発芽するのは 来年の春 ですね 
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お湯につける話は初めて聞きました。
来年の春を楽しみにしています。(^◇^)

自分は経験が無いのですが、あるデータによると発芽のための温度が重要

で、そのためには蒔き時期を間違わない事と記されています。

ブドウの種蒔きには2種類があり、種を良く洗って乾燥させて前年の秋に
蒔いて越冬させ、暖かくなってから発芽すると言う方法。もう一つは種を
良く洗って乾燥させて、冷暗所に保管後に暖かくなってから蒔く方法。
あなたの場合は既に蒔かれているので、このまま越冬させて暖かくなれば
発芽する方法ですが、やはり発芽のための気温が重要ですから、その気温
に達しないと発芽は無理かも知れません。発芽の確率が高いのは暖かくな
ってから種蒔きをする事で、何日かかるかと聞かれても分かりませんね。

あるデータでは、実生(種から育てる事)から育てて最短で3年で結実を
したと言う記録があります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気長に大切に育てます。(^^ゞ