アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALせ整理解雇される方の処遇

JALで整理解雇される方はどう処遇されるのでしょうか?45歳で解雇される方は一方的な退職金でその後の余生が過ごせる訳無く、再就職も厳しい感じがします。就職の世話はあるのでしょうか?またJALが復活したときは便宜図ってくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>JALで整理解雇される方はどう処遇されるのでしょうか?

税金じゃぶじゃぶ垂れ流しで倒産した「準国営企業であり、日本最大の天下り企業」ですが、一般の純粋な民間会社のリストラ(指名解雇)と同じです。
「菅直人君(仮名)。君は、明日から仕事が無い。出社しなくていいよ」
会社都合の解雇ですから、職安に離職票を提出した時から失業保険を受け取る事が出来ます。

>45歳で解雇される方は一方的な退職金でその後の余生が過ごせる訳無く、再就職も厳しい感じがします。

退職金を1500万円程度もらっても、再就職は非常に厳しいでしようね。
先ず、希望に合う雇用環境がありません。
ご存知の様に、倒産したJAL職員は「倒産した認識」を持っていません。
前原前大臣も「無条件で、じゃぶじゃぶ税金を投入する!」と断言していましたよね。
倒産しても、パイロット平均年収は約2000万円維持なんです。
地上職でも、「パンツ以外は全て会社支給」と揶揄される高福利厚生を持っている民間会社は存在しません。
倒産前「経営危機にあるので、年収一律10%カット」を経営者が通達すると、「10%もカットされると、憲法で保障された健康で文化的な最低限の生活が出来ない!」と、大々的にストを決行する人達です。
高給与・高福利厚生維持を望む人を、雇える会社は少数です。ANAでも不可能です。
一般企業の平均年収約450万円の安い年収での再就職は、プライドが許さないでしよう。
そもそも、彼らは応募しませんよ。(笑)
経験上、プライドの高い者ほど能力が低いのです。
「実るほど、頭をたれる」のです。

>JALが復活したときは便宜図ってくれるのでしょうか?

100%ありません。
新経営陣とか銀行団は「人件費削減が重大問題」と認識しています。
「パンツ以外は会社支給」と揶揄される高福利厚生を継続しながら、銀行団には債権放棄を要請し、同時に新たな低金利融資を要望。全国民から莫大な税金投入を命令している会社組織です。
便宜を図る事があれば、JAL不要論が再燃します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福利厚生面の待遇改善も今後一緒に行なわないと不公平ということですね。

債権放棄させるということは、税金投入や銀行利用者へのサービス低下につながりかねず、切られる人の痛みを感じて、JALを再建する人は厳しくやって欲しいですね。

まず最初に、相変わらず勘違いされている方がいますが

JALに税金は一切投入されておりません。
よく「血税を使って」とか「税金を垂れ流して」とか言っている方がいますが
自分の無知や不勉強を晒しているようなものです。
企業再生支援機構の公的資金がどういうものか
もう一度良く勉強なさってから発言した方が良いと思います。

早期退職された方たちには再就職支援窓口が用意されています。
そこで再就職先を探す事になりますが
条件等が合わなければハローワーク等で探す事になるでしょう。
やはり年齢が高い方はそれだけ条件が厳しいので
再就職なども厳しくなるのが現状です。

下の回答者は何か勘違いされていますが
JALのパイロットは年収2000万円も貰っていませんよ。
何年前の話をしていますか?
ではANAのパイロットはいくらかご存知ですか?
ANAのパイロットの方がJALよりも高いのになぜANAは倒産しないんでしょうね。
不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再就職支援が十分でないと可哀そうですね。

通常会社都合の場合は、

雇用保険が有利(会社都合なので)。

再就職支援会社(リクルート、パソナなど)を斡旋(費用はJAL持ち)。
JALが再就職先を斡旋するのではなく、
支援会社が斡旋します。

上記で多少の、プラスにはなりますが、
解雇されないことと較べたら、雲泥の差。

>JALが復活したときの便宜?
通常は再雇用はしません。
運がよければ、嘱託かアルバイトで雇ってもらえるかも。
社員としての再雇用は、絶対にないです。

通常希望退職より、整理解雇のほうが退職金は低いです。
組合交渉でどうなるかは?ですが。
    • 0
この回答へのお礼

会社都合解雇は退職金は安くても会社が少し再就職に便宜を図るのですか。でも辛いですね。

他の有名メーカー、フイルムメーカーなどなど

沢山解雇されています、出来うる限り子会社や関連会社に紹介はするでしょうが

それはJALも何処も同じですよ。

JALだけ別扱いは無いです。

いつ復活?するかわかりませんし、そのとき解雇された方たちがいくつになってるかもあります。

普通のお話です。
    • 0
この回答へのお礼

45歳というと、大卒だと1987~1988年入社ですか。辛いですね。

希望退職だと自分で職を見つけねばならず、解雇でも会社配慮なく自分で探すとなると、運なのですね。