プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師会 と 訪問 マッサージについて。
昨今、医療保健を使った訪問医療マッサージが多くなりました。他県に跨り営業を展開する大手の訪問マッサージ会社もあります。
しかしながら、最近は医師の同意書がとりづらくなってきているようです。そこで、訪問マッサージ会社は医師を抱え込み(雇用?)して同意書を出してもらうようになりつつあるようです。
同意書が取りにくくなった背景には、医師会が同意書を出さぬよう通知を出したとの話を聞きました。
なぜ、同意書を書いてもらえなくなったのでしょうか?また、書いてくださる先生とそうでない先生がいらっしゃいますが、どのような考えをもって対応が変わっているのでしょうか。
よろしくご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

>なぜ、同意書を書いてもらえなくなったのでしょうか?

・保険適応外である
・医師にマッサージの知識、理解が無い
・マッサージの判断が医師の専門科外
・医学的にマッサージが必要な状態ではない、もしくは危険性がある

などだと思います。その他に、マッサージで患者さんに何か健康被害があれば、同意書を書いたドクターの責任が問われる場合があります。どこの馬の骨ともわからない、マッサージ師の技量を信用して同意書なんて書けないのです。(←整形外科は会で流布しているようです) また多くは内科医などに委任すると思うのですが、厚労省は「整形外科医で」と通達しているみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かにマッサージ師の技量という点で、先生方が不安を感じていらっしゃるのは本当みたいですね。
僕らとしては、病院で研修を含めた勤務を経た後で、病院の経営する訪問マッサージ業者で勤務できるというのが理想なんですが・・・。
参考になりました、ありがとうございました。