アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寿司屋さんでのマナーについて質問です。
カウンター席でお寿司を頂くとき、箸を使わずに手でつまむのはありだそうですが、
ガリを出されたときも、手でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

元調理師です

皆さん難しく考えすぎです(^0^)
要は美味しく食べれれば良いのです
それで箸を使おうが使わないでも構いません、貴方が食べやすい方法で食べてください
特にカウンターの板前は、お客さんの美味しいと言う言葉と、美味しそうに食べている姿だけで十分です
あなたが食べたいように食べてください
ただ押しずしや、バッテラなど、ご飯がシッカリしていればよいのですが、ニギリなどは崩れやすいので手で食べたほうが良いだけです≪ムラサキにべチャッと落ちたら恥ずかしいだけです≫
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の方からそう思っていただけるなら、肩の力を抜いて食事を楽しめます。
でも、やはり基本的なルールは、大人としてわきまえておきたいです。

>ニギリなどは崩れやすいので手で食べたほうが良いだけです

なるほど、そういうわけだったのですね。よくわかりました。

ANo.1のcowcです。

貴女の冗談にお付き合いをさせていただきます。

「ぐんかん」も「巻物」もにぎり鮨と共に出されているのはにぎり鮨のうちです。

私が「にぎり鮨」以外と記載したのは、あなたの質問が単に「お寿司を戴くとき」とあったので、バッテラ鮨、ます鮨、チラシ鮨なども含むので、これらは箸を使うという意味です。

えっ!!「いなり鮨」が記載されていないので、手で食べるのかって?ご勘弁を!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ものを知らず、お恥ずかしい限りです。
たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

江戸で発祥した「にぎり鮨」は、手でつまむのはあり、というよりは手でつまむものでした。

その場合、ガリも手でつまみます。

お尋ねのことは、鮨職人さんや、通を自認する教え好きに気軽に尋ねるのが一番良いのです。
なお、つまみ方(指の使い方)についても、教えてもらいましょう。

質問は、単に「お寿司」とありますので、揚げ足取りになりますが、「にぎり鮨」以外は箸を使って下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて築地でカウンターのお寿司屋さんに入り、右も左もわからぬまま、
同じく初体験のはずの夫がガリを指でつまんだので、あれ?と思いました。
でも、お寿司を手で頂いて、ガリだけお箸を使うのも変だな、と。
夫がマナー違反ではなかったとわかり、安心しました。

あ、でも、にぎり鮨以外はは手はだめなんですね。
にぎり鮨、ガリは手でつまみ、軍艦や巻物はお箸を使うということでしょうか。
うーん、難しい…。次の機会があれば、職人さんに素直に聞いてみます。