アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在60歳以上の男女の方に下記の東日本の大学について忌憚無い印象を聞かせてください。

・早稲田大学
・慶應義塾大学
・法政大学
・明治大学
・立教大学
・大東文化大学
・中央大学
・日本大学
・日本女子大学
・武蔵大学

A 回答 (4件)

団塊の世代から見たらこの順番になりました。



・慶應義塾大学→慶応は毛並みもいいからね。一応早稲田より総合評価で上にしました。
・早稲田大学→昔は国立二期校と同格だったけど今では一期校と同格になった。ぼくの同級生は理工学部と九州工大に合格して九州工大を選んだ。それが別に不思議ではなかった。
・日本女子大学→今は女子大は落ちたらしいけどぼくらのときはポン女は難しかった。才媛の学校だった。
・立教大学→Marchではトップでしょう。毛並みもいいよね。
・中央大学→法学部がいいよね。
・明治大学→ぼくらの頃よりはちょっと難しくなったような気がする。
・法政大学→ぼくらの頃よりはちょっと落ちたような気がする。昔は明治法政は同じだった。
・日本大学→医学部は別格
・大東文化大学 偏差値は低いけど昔からあるよね。
・武蔵大学  この大学はたぶん僕らの頃はなかったと思う。新設じゃないの。

この回答への補足

後書き忘れましたが亜細亜大学の印象はありますか?

補足日時:2010/10/23 15:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お年は分かりませんが、大変参考になる意見を有難うございました。

法大と明大はやはりお年を召した人に言わせると「野球などスポーツだけじゃないの?後法政は左だし。」とよく言われましたね。日大は学部によって良くも悪くもの印象があるようでした(理工学部はなかなかのレベル、藝術学部は芸能人ばっか)。
日本女子大は「結構賢いかな?」とも言われました。

武蔵大学は旧制武蔵高等学校を母体とするのであった筈です。

国士舘大学と拓殖大学はどういう印象が当時ありましたですかね?

お礼日時:2010/10/23 15:23

50代後半からも参加



早稲田 私立の最高峰、政経・理工が特に有名で難しい、早稲田マンと呼ばれ親しまれた

慶応  早稲田と並ぶ私立の雄、特に学部のイメージは無いが、医学部は東大とどっちかという超ハイレベル、慶応ボーイと呼ばれ生活はクラスが高い人が多い、早稲田にはちょっと人気で負ける

法政  法政というくらいで法学部が看板らしいがよくわからない、一応有名大学ということで

明治  商学部が看板、農学部あたりは田舎の最低高校からでも受かる

立教  長嶋の出身校、校舎が素敵な女性の多い大学

大東文化 練馬の田舎にある、駅伝の強い大学

中央  司法の法学部・会計士の商学部会計学科でガリベン、学生服の真面目な学生さん

日本  日本・東洋・亜細亜というと名前だけが大きい三羽ガラス、ほんとに受けるの

日本女子 イメージなし

武蔵  イメージなし(聞いたことが無かった)

これは当時のイメージで今と大分違うところもあるでしょうね

当時の東海などは誰でも受かると思われるほど殆ど最低レベルの受験生でも合格していました、大学より普通に高校卒業する方が難しい程度でしたね

時代が変わりましたね 

この回答への補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6269844.html

西日本の上記4大学も気が付く事があったら教えてください。

補足日時:2010/10/24 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有難うございます。

確かに早大、慶大、法大、明大、立大の各大学は野球で知られるように結構いろんな個性ある卒業生がいますよね、各大学の学問レベルは別にしても.

当時はそれほどのレベルでなかった東海大も今はなかなか入りにくいですよ。時代は変わりました。

お礼日時:2010/10/24 13:21

>後書き忘れましたが亜細亜大学の印象はありますか?



おお亜細亜大学。ぼくは高校一年生のとき成績が悪くて悪くて。
親父から「お前は馬鹿だから亜細亜大学でも行くか」と言われました。
そのころぼくの成績で入れそうなのはアジア大学と東洋大学でした。二つとも名前が良いのでどっちかに行こうと思いました。でも二年生の終わりからラストスパートしてそこそこの名門校にパスしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは良かったです。

当時の亜大は今ほどである程度知られたレベルでは無かったとか?

お礼日時:2010/10/23 15:53

>国士舘大学と拓殖大学はどういう印象が当時ありましたですかね?



国士館→学生寮の先輩に剣道部の主将がいました。体育会系の学校というイメージです。
拓殖→低めですね。オッスなんて挨拶する感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに国士館は今は柔道ですが、剣道も強かったですよね。暴力事件で7年ぐらい前に廃部になったんでしたっけ?

お礼日時:2010/10/23 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!