アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窃盗(万引き)の罰金

スーパーで食料品6000円弱の万引き(窃盗)ですと罰金刑になった場合、どのくらいの金額になるのでしょうか。

三ヶ月程前の万引きによる検察庁呼出しが来ました。

どのような処罰が下されるかはわかりませんが、万が一、罰金刑になった場合いくらくらいなんでしょうか。

同じような体験された方や知識のある方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたの年齢や前科前歴等が分からないので、あくまでも目安にして頂きたいのですが、累犯なら5~20万円くらいでしょう。

私の知人が先日、20万円来ましたが、この人の場合には累犯(常習)でした。

ただ初犯の場合には、検事調べ次第で、起訴猶予または不起訴もありますから、検事調べではちゃんと反省を表した方が良いですね。さらに被害弁償も済んでいるなら、略式起訴(略式裁判→罰金刑)は低いと思います。

ご参考までに☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

知人様の経験も記していただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 01:34

まず、窃盗で、裁判になったときは


懲役10年以下、または罰金50万円以下です。

罰金は、三年前に、導入され例外的で、正式の裁判になったら
懲役1年ただし執行猶予二年とかいうのは、初犯でも珍しくないです。
(泥棒する奴は、金無いだろうから罰金かけてもという考え)

まー罰金の時は、十万円以上が多いです

反省の意を表し、不起訴を願いましょう\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どのような結果になるのかと不安に思い質問させていただいた次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 01:37

ご心配される気持ちはわかりますが、払えない金額を無理に払えということはありません。


払えないからと言って減額されることはまずありませんが、払えないなら分割等の対応を考えてくれるはずですよ。

それよりもまだ結果はわかりませんよね?
どうなるかわからないものを心配してみたところで意味のないことです。

まず最初に質問したことに対して、お礼をするなり締め切るなりするべきですよ。
それがここを利用する上でのマナーです。

回答してくれた人はあなたを心配してくれている方ばかりです。
礼は尽くしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先に質問した後に補足で聞きたい事があったので再度質問した次第です。

で、まとめて回答を見ましたのでお礼もまとめてしてる次第です。
貴方にとやかく言われる為に質問したわけではありませんので。

お礼日時:2010/10/24 01:28

僕の経験上は大体20万円が初回の刑罰の相場だと思ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

20万円ですか。自分がした過ちとはいえ高額ですね。肝に命じて反省の意思は示してきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!