プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人乗り自転車いつまで使える?

電動自転車の購入を考えています。
子供が4歳と2歳で、近辺の道路事情から電動自転車ではないと無理そうです。

しかし3人乗り対応の電動自転車は値段が高く、あまり長く使えないのでは
勿体ないという気もしています。
現在、上の子は23kgほどあります。もう体重はほとんど増えていないのですが
就学まで3人乗りできるものでしょうか?

また、3人乗り対応の自転車の場合、子供を乗せる必要がなくなった場合には
子供乗せを取り外して使用できるのでしょうか?
その時に見栄えはどうなんでしょう?

それと、簡単に取り外しができる子供乗せはありますか?
夫が通勤で駅まで自転車を使用しています。必要な時だけその自転車に子供を
乗せられたら便利なのですが、ワンタッチ装着のような商品はありますか?
安全性の観点から言えば難しそうですが…

ご存知の方、実際に使われている方、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>就学まで3人乗りできるものでしょうか?



乗れますね。うちは乗せてました。
逆にそのくらい子供の体重があると電動アシストでないと
つらいし、危ないと思いまする


>子供乗せを取り外して使用できるのでしょうか?

今時のは前かごの足部分がスライドして、
子供の足のせになったり、
買い物かごのようになったりするので
外す必要がありません。

後部座席は取り外しても、見栄えに問題はありません。


ワンタッチについてはわかりません。
旦那さんは安い自転車を購入されたほうが
早いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3人乗りで電動以外の自転車という選択肢は考えてません。
体力的にとても無理ですし…

子供も乗せないのに、子供が乗る部分があるのはちょっと恰好悪いような
気がしているんですが…そんなことないでしょうか。

夫は普段は一人で乗るもので、基本的には子供を乗せることはないですが
簡単に着脱できるようなものがあればちょっとした時に使えていいかなと
思っています。

お礼日時:2010/10/24 17:20

乗せる子どもの体重制限があります。




前は15kgまで、後ろは20kgか22kgまで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、体重がこれからどう変動するか…

下の子はあと2年くらい平気そうですけど、上の子が今は落ち着いているとはいえ
体重がこれ以上増えたら無理なのかなとも思います。

お店を見てもなかなか3人乗りの電動が置いてなくて、どんな感じか分からず…
悩みどころです。

お礼日時:2010/11/07 16:09

はじめまして


4歳の双子の母です。

我が家は1歳半の時に電動のブリジストンのアンジェリーノアシスタを購入し、2人を3歳(幼稚園入園)まで乗せていました。

いつまで乗れるかというのは、条件や運転者の感じ方によって変わってくると思います。

質問者様も、上のお子さんは23kgあるんですよね?
確かに絶対に電動でないと無理だとは思います。
あとは下のお子さんを前に乗せたときに、質問者様がどう感じるかだと思います。
私は普段、車の運転もしますので、双子の娘(ともに15~16kg)を自転車に乗せたときに、車の運転者の目から考えて、かなり危ないと感じました。
ムリして乗せることもできたかもしれませんが、後悔したくないので、自分で見切りをつけました。
年少の春休みに乗せたのが最後です。

今は私が買い物などで乗っていますが、たくさん荷物が載って便利ですよ。
リアシート席が不要という人はそれをとりはずして籠をつけている友人もいますが、私は全く気になりません。

あと難点としては電動は永久的ではないので、バッテリーを買い換える必要があることでしょうか。
これが結構高い…。

昔はマウンテンバイクなどにも乗ってましたけど、やっぱ電動が一番です(笑)

参考になればと思い、回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、やはり前に乗せるのが不安要素ですよね。
上の子がもっと大きくなれば下の子だけになるので大丈夫そうですが。
何といっても上の子が大きいので(小学生に間違えられる)それまでもつかどうか…。

3人乗りできる期間が短いのであれば普通の電動自転車でいいし…と考えています。
バッテリーの買い替えは痛手だなとは思っていますが…まあ仕方ないですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!