プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ジャズに興味が出てきたのですが、どんな曲がいいのかよくわかりません。
できたら洋楽を主にメジャーな曲(旧新どちらでも可)や皆さんのオススメの曲を教えて頂けないでしょうか?
もちろん、邦楽でもいいのがあれば教えて下さい☆

A 回答 (3件)

スタンダードナンバーでしたら沢山ありすぎて、しかも色んなアーティストが取り上げてるので非常に迷うのですが。


「歌う」なら以下が歌いやすいかな?との前提で・・・

*Lullaby Of Birdland「バードランドの子守唄」
クリス・コナー
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=465592

*My Funny Valentine「マイ・ファニー・バレンタイン」チェット・ベイカー
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=450943

チェットの唄う、「星影のステラ」も良いです。 

*Fly Me To The Moon「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
私はアニタ・オデイのものが好きですが、日本人では近年、売れていて巧いヴォーカリスト「小林桂」のアルバムの「ジャスト・ユー 」。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=962253
↑の中に収められてるものは必聴だと思います。
小林桂は、ハズシがありません。
尚、この曲はケイコ・リーも唄ってるようです。

*日本人ヴォーカリストでオススメは綾戸智絵ですし、
どれを聴いてもハズシがありません。
彼女のヴォーカルはソウルフルな中にも繊細さがありますから、「歌」として心に響きます。
彼女のAutumn Leaves「枯葉」は必聴。
以下のアルバムではスタンダードな曲も演っています。
(参考URL)

・「邦楽」とは日本人アーティストを指すのだと解釈させて頂きました(^_^;)。

追記:
>(旧新どちらでも可)
ということですので、昨年ヒットしたノラ・ジョーンズの「ニアネス・オブ・ユー」(サラ・ヴォーン、エラ・フィッツジェラルドが有名ですが)

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=311219
も良いです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=555806
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなに詳しく書いてあって、ジャズ初心者な私にとってはすごくありがたいです☆
綾戸智絵は私も少し聴いた事があります。
普段はおばちゃんなのに、ステージに立つとすごいんですよね!!
書いて頂いた曲、すべて聴いてみたいと思います!

お礼日時:2003/08/14 13:09

最初は、親しみやすいものから



リンダ・ロンシュタット with ネルソンリドル
などは、いかかがでしょうか。
ジャズに興味を持った リンダがつくったアルバム
素人っぽいのが、ういういしい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=17611

ナタリー・コール の アンフォゲッタブル 
しんみり ウキウキ アットホーム
ハートにくるボーカルは、いいですよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=73139
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
素人っぽいとかは結構興味がありますね。
早速、試聴しに行ってみたいと思います!!

お礼日時:2003/08/18 20:05

"You'd Be So Nice To Come Home To"はいかがですか。



参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~jamtoast/you'd-be.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
↑の曲、探して聞いてみたいと思います。

お礼日時:2003/08/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!