アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ずっと欲しかったデジタル一眼レフカメラsonyのα330を購入しました。
まだまだ 使い方など分からなくて,一眼レフ入門と言う本を買おうとしましたが、
色々ありまだ本の購入には至っておりません(本はアマゾンで買おうと思っています)
sonyのα330の事が分かる本があれば紹介してもらえないでしょうか?
 写真の撮り方技術 編集まであればとても助かります
よろしくお願います(PCはLL70)

A 回答 (2件)

カメラの基礎は、銀塩であれデジタルであれ、一眼レフであれRF機であれ共通です。

デジタルで有れば、パソコンの知識と画像処理のスキルがプラスされるだけでから、そのようような解説本を求めても宜しいが、Webでも役立つサイトは沢山有ります。
一例
http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_20.html

また、感性を磨くには、フォトコンテストのようなカメラ雑誌や写真展で、出来るだけ多くの作品を鑑賞する事です。

なお、特定機種に特化した攻略本・パフェクトブックなどと題する解説本も出版されていますが、メーカーのカタログみたいなもので何の役にも立ちません。
大体は、メーカーの提供資料とプロの作例で、お茶を濁して2,000円前後は高過ぎです。

要するに総体的な基礎知識は、それらの解説本やWebで、その機種についての使いこなしは使用説明書熟読でと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトは本当に良い勉強になります。直ぐにお気に入り登録しました。

入門本は必要ないかと・・・

本当にありがとうございます。

使い方を覚えたいのならふさわしいモノがついてきたはずです。

「取扱説明書」というモノが。

まずは取説を読みましょう。

330は生産が終了した製品ですからいわゆるムック本なんかは入手困難でしょう。

>写真の撮り方技術 編集まであればとても助かります
そういう本は本屋に行って立ち読みし、自分に合っている物を買ってください。
因みに編集するためのソフトというのは、カメラについてきたソフト以外に沢山あります。
1万円前後のソフトから10万円を超えるソフトまで…

有名どころではAdobe Photoshop。
1万円前後のPhoroshop Elementsと10万円のPhotoshop CS5。
Photoshopを使用した写真編集本は沢山出ています。
カメラ雑誌でそういう特集が組まれることもあります。

とにかく、何かを学ぼうと思ったら横着してはダメです。
写真は学習したことを実践しないと身に付きません。実践から学べることも沢山あります。
やり方は一つではないので自分で考えて実践するということも身につけてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

「取扱説明書」ですね もちろん説明書も読みました。使い方技術など簡単なものは乗ってはいますが
入門と言う本が何冊もあったので、どれが一番いいのか知りたくて質問しました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。編集ソフトはおすすめの中から選びたいとおもいます