プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は軽音サークルでバンドをやっていて
だいたい2年ほどベースをやっています
最近、音作りに行き詰ってます

アクティブベースである
sterlingのRAY34を使っていて
今は
Bass→BOSS TU-2→BOSS LMB-3→SANSAMP BASS DRIVER DI→MXR 10BAND EQ→amp
の順番に繋いでいます

しかし、音を思ったように作ることができません
この場合、どういった感じに音を作っていけば音を作りやすいのでしょうか?
また、今よりもっと効果的なエフェクターの繋ぎ順などあるのでしょうか?

教えてください

A 回答 (4件)

>この場合、どういった感じに音を作っていけば音を作りやすいのでしょうか?

下の回答と重複するのですが、

ベースって、(演奏ジャンルにもよりますが)あくまでもエフェクトなしの音をきっちり作った上で、「こうしたい」という明確な目的がある場合にエフェクターは追加するものだと思います。
なので、まずは生音で自分の好きな音が出せているか(というか、ちゃんと芯のある音になっているかというか…)。出せていないのであれば、ピッキングの位置、弦に当てる深さなどをいろいろ試行錯誤してみてください。それだけでも結構音は変わるはずです。
その上で「もっとこうしたい」というのが出てきたら改めてエフェクターを考慮すればいいかと。

ベーシストって、一音弾いただけで上手い下手が出てくるのでシビアだよなと基本的にギタリストの私は(ベースでステージでたことがあるだけになおさら)思うのです。
    • 0

私はエレキギターしかやってなかったのですが、音作りって楽しかったですよ。

最近またギターをやりだした初心者ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
音は大事ですから、プロの真似させてもらったらどーですか?
私はジュディマリ好きだったから機材真似しましたよWW
なのでそんな感じで、少しずつ上達するのではないですか?
    • 0

こうすればOK

ちゃんと調整したベース→まともなシールド→ちゃんと調整したアンプ

そもそも、どのような音が欲しいのか自分で分からないと、それを得ることができるわけない。

へたくそで音が悪くてもいいけど、そういう人でエフェクタたくさん付けて機材がどうとかいってるやつは多分ずっとそのままだと個人的には思う。
要するに、使えないものはあっても意味がない。
    • 0

こんにちは。

私はドラマーですが、エフェクターに頼って音を作ってるような腐りきったベーシストとは組みたくはないと常日頃思っています。

たかが2年しか歴が無いのならば基礎は不十分なはず。エフェクターなど通さずに主張できる奏法を身につけるのが第一です。

ベーシストからの厳しい回答が来る前に締め切るのもよし、厳しい回答をあえて受け付けるのも良しですが、根本的に貴方の考え方が大きく間違いすぎている事実だけは揺るぎません。
    • 0