プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の余興で楽器演奏をするのですが、楽器はベースとドラムです。(ギターもしくはサックスの追加も可)なにかお勧めの曲がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ベースとドラムだけならば


あと「歌」が使えますよね?

披露宴進行の見地から言いますと
とにかく 盛り上げることが主眼だと思いますので
祭り囃子みたいな調子のが いいかもしれません
たとえば 吉 幾三の「俺あ東京さ行ぐだ」
のリズムを取り入れたオリジナルとか または
あの歌の 替え歌で「オラァ こんな嫁 もらっただァ!」
とか タイトルして 唄うのも いいと思います

あの歌のいいところは この編成だと 
主題の「テレビもねェ ラジオもねェ」のくだりのところは
ドラムソロで ボーカルのみ
「オラァこんな村 いやだァ オラァこんな村 いやだァ」の
サビから ベースが入る、、、っていう構成なんかだと
メリハリが効いて 良いと思います

ちょっとしたヒントでした、、、^^;
    • good
    • 0

定番は、



てんとう虫のサンバ(チェリッシュ?)
お嫁サンバ(郷ひろみ)
スウィートメモリ(松田聖子)

などが思い付きます。
メロディ楽器とコード楽器は必須ですね。

ただ、新郎または新婦がドラムをたたく場合を除き、
フルセットのドラムではなく、スネアとシンバル(ハイハット)など最小限
にするか、パーカッション的なものにする方がいいかもしれませんよ。

搬入やセッティングが大変で、音もデカイし、非常に使いづらいと思います。
しかも、列席者は年齢層が広いので、一部の人にしか聞いてもらえないのが普通です。

ベースやギター等も含めて、会場のPAと組み合わせて、会場全体が聴き易い音量になるように
する配慮も必要です(アンプから大音量を鳴らすのは近くの人が迷惑することがあります)。
早い目に会場の音響担当と相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

JAZZですがI cant stop loving you など如何でしょう


下記URLはレイチャールズのものですが、探せばコンボのもの見つかるはず


もしくはyou be so nice to come home toなどはどうでしょう
こちらもJAZZですが日本では割とポピュラーな曲です。
ちなみにこの曲、日本盤が出た時誤訳のせいで悲しい恋愛の曲と勘違いされたというエピソードもあり
詳しくはwikipedia参照でw
http://www.youtube.com/watch?v=gAO8ZuvUZ9s
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!