アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職で有利なのはフォトショップ、イラストレーターどちらですか
就職活動をしていますが内定をもらいやすいように資格を取ろうと考えています私には仕事の経験は製造業と接客の二つであまり仕事の経験ないことから資格を持ってカバーしたいと思います

できれば文系の資格を希望しています私は文系で数学関係(たとえば簿記など)は苦手です以前高校受験で数学と理科が全くできなくて理系の科目がない私立高校に入ったくらい理系科目が全く持って苦手です

小さいころから絵を書くことが好きなのでイラスト関係の仕事で働きたいと考えていますフォトショップ、イラストレーターができると就職に有利と聞きますが就職で有利なのはフォトショップ、イラストレーターのどちらの資格を持ったほうがいいですか。

A 回答 (3件)

フォトショップだと思います。

自分の地元の企業ではイラストレイターを指定している企業はあまり見たことがありません。また簿記がどうのこうの言ってますが自分に何が出来るのかではなく、企業が何を求めているかだと思います。仮に何かとてつもない能力があったとしても企業が求めていなければ就職は出来ません。出来ないことを切り捨てるのも選択としては間違ってません。
    • good
    • 0

簿記に対しての記述がありますが、


確かに会計や経理の仕事などには資格が必要かも知れません。
けれども、イラスト関係の仕事に就くために資格そのものは必要ありません。

例えば、ウェブデザインやブックデザイン会社の面接では
作品の提出を求められます。

経験者であるならば過去の実績を見せたりしますが、
未経験者であっても、自分が勉強して作った作品を見せることになります。

資格というのは、あくまでもその勉強の過程を形として残すものであり、
基本的な業界用語をこれだけ理解している、と第三者に示すものではありますが、
職に就くためにはまず他人に見せるような作品が無ければ何もはじまりません。

さて、その作品作りが問題です。
それはmiyabi777lさんの目指したい業務内容によっても変わってくると思いますが、
ブックデザインであるならば、手書き作品でもよいかもしれません。

しかし、もちろん今はデジタル時代です。
イラスト関係の仕事に就くならば
イラレもフォトショも両方使えることはデフォルトだと思います。

質問にあえて答えるならば、
まずどのような分野に行きたいかをハッキリさせて、
その中でイラレとフォトショのどちらにウェイトがあるかを決めて
どんどん作品作りをするのが良いと思います。

例えば、色に関する業界知識などは資格の本は確かによくまとめられているので、
それを活用することは有効だと思います。
(初歩の初歩として紙媒体の色はCMYKで作成するなど…)

けれどもやっぱり作品を自分で創造すること、
それに対するこだわりをいかにアピールするかがとても重要だと思います。

そして決して諦めない気持ちを持つこと!

by 10年以上前、アナタと同じような質問をしていた経験者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
使正直言ってなにをやりたいのかはそんなに決まっていません。とりあえず出来るだけ待遇のよい職場を見つけるために世間から見て立派な資格をとっています。経験がない私は資格で補うのが適した方法だと思います

お礼日時:2010/10/25 14:00

資格を持っていても実務が出来ないと意味が有りません


使い方がわかる程度だと思ってください
両方有ると良いんですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!